見出し画像

#6「まずは体から」

おはよう継続!

塾長です。

今日のテーマは「まずは体から」です。

よろしくお願いします。

突然ですが、
デスクワークで疲れたらすることはなんですか?

疲れてもやることはある場合どうしますか?

僕は、姿勢を正します

これ、休憩を挟むより効果あるかも。

僕の場合、疲れたり、やる気なくなったから休憩となるとどうしても再開が難しくなるんです。

休憩したから余計にやるのがだるくなるって感じです。

わかりますか?

で、そんなときは、姿勢を正すわけです。

さらにキーボードを軽快に(気持ちだけど)たたく。

これ、気持ちより先に体から入っている例。

よっしゃと気合いを入れるのではなく、
姿勢を正すことで気合いを入れる。

気持ちより先に体の姿勢を正す。

すると気持ちはあとからついてくる。



話は変わって、不安が襲ってきた時どうするか?

考えられるのは、どうして不安なのか?
そこらへんを考えること。

もちろんそれもいいんだけど、もっと不安を和らげる方法がある。

それは、深呼吸すること。

呼吸をゆっくり行い、呼吸に集中する。

それだけでかなりリラックスできる。

深呼吸の力をあなどってはいけない。

これも気持ちではなく、体から入っている例。

自信がない時、どうするか?

そう、胸を張る。大きな声で話す。

人間は動物。

あくまで動物。

きっと、体から入ると心が整うのは、動物としての本能ではないかと僕は思う。

疲れた時、不安になった時、自信がないとき、ぜひ体から入ってほしい。

ではまた。

いただいたサポートは、自分を高めるために、使用させていただきます。ありがとうございますっ!嬉しすぎて、失神します。