見出し画像

推しの子、面白いか…?

初めまして、ぞうりむしと言う者です。普段はTwitter(X)でイラストを細々と投稿しています。漫画が好きで、人よりは多少読んでる方だと思います。そんな僕が読んできた漫画の中でもつまらなかった漫画「推しの子」がなぜつまらなかったかを、漫画の内容、その他の要因含めて分析してみたいと思います。


1.物語の軸がわからない

正直これに尽きます。物語の軸がわからないです。ドラゴンボールであったら、悟空が更に強くなるために戦ってるんだな。ワンピースなら海賊王になる事が目標なんだな。読者が今どんな話を読んでるのかを明確にする事で、話のわかりやすさに加え、読み手の安心感に繋がる事になります。推しの子であったら、初めはアクアくんの目標はアイを殺した犯人に復讐をする事なんだ、と明確に提示されたのに、アレ…?芸能界の話なんだ…ラブコメ…?サスペンス?章が変わるごとに話のゴールが変わっているのが読みづらさを感じさせる一番の要因だと感じました。

2.芸能物に対する説得感

赤坂先生は芸能界について何を知っているんだ?とは感じます。終始芸能界ネガ的な雰囲気で話が続いて行きますが、赤坂先生は芸能界に対して精通しているんでしょうか?もちろん、特殊なテーマを題材とする漫画で、その関係者に対しての取材を元に書き起こしている漫画は多いと思います。その事自体はむしろ良いとは思います。しかし、毎日テレビで見る世界をそんなネガキャンされてると、一体この人は何を知って描いているんだ?という反骨心的な感情になるのは僕だけでしょうか…?物語の軸が分からない上に、作中での芸能界あるあるみたいな描写がされていると、作者は芸能界あるある自慢をしたい漫画なのか…?とも感じました

3.アクアというキャラのブレ

アクアのキャラについても違和感を強く感じます。アクアは中身が30歳のまま転生して、赤ちゃんでもクールに分析していたりして、いわゆる、なろう系的主人公の特性を持っています。しかし、黒川あかねに盗聴機を仕掛けて復讐先の相手「カミキヒカル」の名前を知るところ、それは…お前の手柄では無いなぁ???ルビーを過去の病院で面倒を見てた子だったと気づいたのに何も展開がなかったり、重曹ちゃんとのラブコメの雰囲気を匂わせておいたり…え全部あやふやなのがモヤモヤするし、ツッコミどころ多すぎて、存在がギャグ?になってるのが現状だと感じます。


4.YOASOBIで上がり切ったハードル

僕の好きな漫画でカイジのスピンオフの「ハンチョウ」というギャグ漫画があります。特に好きな回で飲食店選びをする時、班長がめちゃ美味しそうな親子丼?だったかを食べに行くんですよね。異様に美味しそうなんですが、雑誌で紹介されてたり、店の前に行列が並んでいたり、そのせいで美味しいものを食べた時にそのハードルが超えられるのか…?みたいな話でして…関係ないですね。YOASOBIのアイドルが一時期大ブームしたのも、推しの子を純粋に楽しめない原因かもしれません。YOASOBIの曲からアニメ原作に触れてみる人が多いのですが、その時にこのハンチョウ理論が凄く関係してるのではと考察します。こんなに売れてる曲の原作、面白くない筈が無い!とハードルが上がりすぎた訳ですね。アイドルの曲自体、アイにすごくフォーカスの当てた曲というのもあって、作品とのギャップを感じやすいのでは…?とも感じます。芸能界を扱う作品として、メジャー感を感じないのも上がったハードルを越えられない要因ですよね。

5.コメント欄が荒れている

ヤンマガとジャンプラで連載されていますが、多くの人はジャンプラで追ってると思います。ジャンプラの特徴として、読んだ後読んだ他の読者のコメントを見る事ができます。現代のweb漫画はコメント欄によって、他にも見ている人がいるんだという他者と共有出来ているのが、web漫画の盛り上がりに加担しています。なのでコメント欄の質がその作品を読むモチベーションになりがちなのですが、コメント欄が荒れがちな推しの子は、最新回を追った際、今日のは微妙だったんだ…のように感情が引っ張られがちです。それも純粋に楽しめない要因の一つなのかもしれませんね。

まとめ

長くなったので割愛しましたが、B小町の寄せ集め感、キャラの魅力の無さ、恋愛リアリティーショーや2.5次元の題材に対するそもそもの嫌悪感、すごく気になります。ディテールが細かいところがメディアに取り上げられがちですが、もっと根本の大きなところが気になると言いますか。デッサンで例えるなら、描写は細かいけどモチーフの形がめちゃくちゃみたいな印象を感じます。今最終章になりつつありますが、ここまで落ちた印象をどう盛り返してくれるかは正直楽しみではあります。個人的に赤坂アカ先生は好きな先生ですので!今回は愚痴回みたいになりましたが、好きな漫画について語る回も作ろうと思いますのでフォローの方よろしければお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?