見出し画像

『雑木の庭』で自然な里山の木々や草花に囲まれた暮らしを楽しみませんか?

はじめての記事です。

雑木の庭の苗木や宿根草などの草花をインターネット販売しています。

雑木の庭の苗木と草花ショップ ぞう木りん』です。どうぞよろしくお願い致します!

画像1

雑木の庭に植え付ける里山の木々の苗木毎年花を咲かせる宿根草などの草花を取り扱っています。

ナチュラルな雑木ガーデンづくりをお手伝い致します!あなたのお庭を高原のような自然を感じるお庭に!

雑木の庭づくりを楽しんでいらっしゃる方、雑木ガーデンを目指している方、季節の草花を育てたい方々に、雑木の苗木や宿根草などの草花のあるライフスタイルをご提案出来たらうれしいです!

画像2

みなさんは 雑木ガーデンでどんな生活スタイルや「雑木の庭のある暮らし」のイメージを想像されますでしょうか?

例えば、夏の避暑地の林の中にあるの別荘で、自然の地形や草木が活かされ、木々の間に差し込む陽だまりがあり、雑木の株元の下草には山野草や宿根草などが咲いている庭。

和風の庭に里山の木々が空に伸び、細かい若々しい緑の葉が風になびき、足元にはゴツゴツした石、自然で素朴なイメージのような庭。

陽だまりのある芝生の広場の向こうに草花が庭の主役として色とりどりの草花が季節ごとに可憐に咲き庭を演出し、背景には高木のまっすぐな幹が美しく葉が青空に溶け込むような庭。

雑木を植えていればどれも『雑木の庭』ですよね!(雑木とはいろいろの木、薪にするなどの利用の他に用途も少ない木と言われていますね)

画像3

『宿根草の庭』も毎年、同じ場所に花の開花が見られ、手入れも楽です。それでいて美しく個性的な花もたくさんありますね!

宿根草を雑木の下草として利用して、鑑賞価値のある葉の植物と寄植え風にしてもいい雰囲気に仕上がります。

画像4

雑木の庭の中に寄植えにして花の咲く宿根草を集めて、宿根草コーナーとするのもおススメです!

あまり剪定せずに自然に他の下草と混植にしてもナチュラル感が出ます。

画像5

自然樹形の少し広がったり曲がったりした木々が青々と見事な風景が身近にあり、季節に移ろいが家の中から感じられ、風や小鳥などの自然の音色が聞こえてくるような庭なら癒されますね。

画像6

里山の表現豊かな雑木や木漏れ日のある緑陰に囲まれ、少し日常の喧騒から離れて、リラックスして過ごせるような雑木の庭を作って、暮らしてみませんか?

『雑木の庭』の木々や宿根草などの草花、雑木の庭ので暮らしや楽しみ方をコラムにして更新していきます。

雑木の庭での暮らしを楽しんでいらっしゃる方も、雑木の庭にご興味をお持ちになった方も、是非読みに来てくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?