見出し画像

雑木の庭の低木 ツリバナ 秋になりぶら下がった赤い実が付き、割れたところです!

吊り花 実がなり、青い実から赤い殻を持った実
8月上旬から10月のツリバナです!最後は、殻をとったオレンジの種(実)
夏のツリバナの実です。ぷっくりと膨らんだ実です。冬の間に栄養を貯め込んでくれるとたくさん実が付きます。
葉色の溶け込んであまり目立ちませんが、青々とした実がたくさんぶら下がっています!
水分も多そうで重そうです。枝の先方から満遍なくつくのでしなる枝がより一層曲がり、枝先が垂れています。

1枚目 ツリバナ青い実②200801_copy_2496x1404

9月20日を過ぎました。残暑厳しい夏のなごりがあるころですが、少し実が色付いてきました。
殻の裂け目もはっきりしてきています。葉も8月の写真と見比べると少し黄色や朱色が入ってきています。
吊られた長さも7,8センチメートルくらいあります。ただ木自体の成長は遅めなので毎年同じような場所で実を付けてくれます。

2枚目 ツリバナ実④200922_copy_1296x2304

葉色もツリバナっぽく縁辺部が紅葉してきています。葉脈のあたりが緑色が残っています。
周りの下草や雑木の高木がまだ緑色を蓄えていますのでコントラストが庭に変化を与えています。

3枚目 ツリバナ実⑤200922_copy_1296x2304

淡い赤の殻が開いて、中の朱色の実が出て来ています。先っちょの一点でつながっています。
実は半円形で、まるでミカンの実のひと房のような形です。葉の根元の部分から茎が垂下して殻が垂れ下がっています。

殻の色は、木の個性によって異なりますが、この木がピンクが少し入った淡い赤で風流な色合いです。

4枚目 ツリバナ実①201004_copy_1404x2496

直径1.5センチメートルくらいの堅い殻です。木全体に実がたくさん付くと賑やかです。
庭の中でこの時期は花も少なくなり彩りは次の紅葉の時期になりますが、ツリバナの実があるその場所はアイキャッチとなるポイントとになります。

5枚目 ツリバナ実⑦201004_copy_1404x2496

10月下旬です。殻が開ききってしまいました。殻が大きく開いて中の実はなくなっています。
中の実は結構強くつながっていますが、風に吹かれて落ちたのでしょうか。

6枚目 ツリバナ赤い殻④201026_copy_1620x2880

低木ですので、木を上から写真で撮ってみました。今シーズンの終盤戦のツリバナですね。この後も紅葉と落葉と続きます。
上からみると、殻が5枚にわれてるものや7枚にわれているものがあります。

7枚目 ツリバナ赤い殻③201026_copy_1620x2880

つりばなの実を採取しました。分かりやすいように四角に並べてみました!
大きさが違いますね。殻の大きさや成長度合い、殻のどこに入っていたか?などでこの差になるのでしょう。
表面はつるっといています。小さくて摘まんでとりにくいです。

8枚目 ツリバナ種子④整列201025_copy_1620x911

まあるく並べました。サイズは違いますが、写真でみるとパプリカの実のようにも見えて、面白いですね!
来年種を蒔いて芽が出て来てくれると嬉しいですね!

9枚目 ツリバナ種子円③201025_copy_1728x972



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?