見出し画像

自己紹介

こんにちは。私のnoteを訪れていただいてありがとうございます。
菊地信吾と申します。
趣味で主に中央、東ヨーロッパの古いマッチラベルや絵葉書などのいわゆる「紙もの」を集め、何が描かれているのか「絵解き」をしたり、書かれている文字を翻訳したりして、1年に1冊程度同人誌にまとめています。

noteをはじめたきっかけ


かつて「東欧」と呼ばれた旧社会主義国では、生活に身近なマッチ箱には、国からの様々なメッセージが印刷されていたラベルが貼られていました。交通安全、衛生、プロパガンダ、広告などです。
私の学生時代は東西冷戦の最中で、アメリカ映画に出てくるソ連などの社会主義国の人は大抵悪役で、東欧の国の印象は「暗い・冷たい・自由がない」、印刷物といえばレーニンとか青年、労働者の絵というイメージでした。
これは完全に誤解でした。外国雑貨を扱うお店で、これらの国のマッチラベルに出会いましたが、月並みな表現ですが、とにかく「かわいい」から「かっこいい」まで、なかなか素敵なデザインです。
そして小さな紙片に何が書いてあるのか調べると、その国の歴史、文化、さらには「社会主義」という自分は経験したことがない政治体制のことや、陸続きゆえに変わる国境線、国境線に一致しない民族など、興味深い、ときには悲しい物語を知ることができました。
そんな話題を、誰かに話したいと思いつつ、職場でこのような話題をできる人はほとんどなく、FBやインスタの発信をしても、たまに来るメッセージは、ロマンス詐欺の匂いがするSEXY、リア充お姉さんからという状況です。またFB、インスタは長文に適さず、書き足りないこともあります。
そのような中、私の趣味に理解のある友人から、発信もできて、興味のある人が読んでくれるnoteを勧められました。

今後発信したいこと

私は中欧、東欧の国を訪れたことがないし、語学を学んだこともなく、決して専門家ではありません。なので内容は拙いものとなりますが、マッチラベルをはじめとする紙ものを掘り下げて見知りしたことを発信して、同好の士に伝わればいいなと思います。
また、私はこの趣味を通じて外国のことを知ったり、人とつながったりする中で、気になる国、推しの国ができました。大げさですが、みんなが「気になる国」「推しの国」を持てば、平和につながるのでは・・なんていう超甘い考えも持っています。
仕事以外のわずかな時間をぬっての稚拙な内容の発信になりますが、1人でも関心を抱いて読んでくれた人がいたら、大変うれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?