見出し画像

でも藤井聡太だったら、、

子育ては難しい。
子供は思い通りに育たないし、
自分の思い描いていた子育てはできない。

子育てだけは、
どんなに優秀な人よりも
子育て経験者の話が参考になる。
偏見と言われても構わない。
東大を出てようが、教育学者だろうが
子育ての経験がない人の話は信用できない。

誰しも「育てられた」経験はあるわけだ。
でもそれが優れていても、
「育てた」経験とは180度違う。

例えばホリエモンは間違いなく優秀な方だ。
ただ子育ての相談をしようとは思わない。
(間違いなくその機会はないけど)
ホリエモンに聞きたいのは
事業立ち上げのときの組織論とか、
氏が取り組む予防医学の重要性とかだ。

でも藤井聡太だったらどうだろう?
あのうねうね前髪をかき分けて、
「お父さん、その子育ては間違いですよ」
とニヤッと笑われたとしたら。

そ聡太くん!何が間違っているんですか!
教えてください!思わず土下座するだろう。
そして始まる竜王の説法。

将棋はマジで駒の動かし方も忘れたし
漫画ハチワンダイバーはヤンジャンでも
読み飛ばしていた自分ですが、
我慢強く聞くことを約束したい。

「子育てはとはつまり三間飛車で、、、」
とか言われてもどういう意味か質問しない。
竜王が言うんだら間違いないに決まっている。

要するに、若い世代だから参考にしたい、
というだけの話なんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?