見出し画像

面白い文章が読みたい

面白い文章が読みたい。当たり前だけど。
では面白い文章とは。

突き詰めると結局は、
「面白い人」の文章ではないか。
人間性から染み出す面白い文章。

自分が何に興味あるかと言われたら結局人間だし、優秀な人間とか素敵な人間の人間性をもっと知りたいし近づきたい。
そしてその人を知るツールとして、その人から染み出した文章が読みたい。

しかし残念なことに、人間的に面白い人の多くは文章を書くのが嫌いなようだ。
彼らは日々の会話で十分満ち足りているんだと思う。
ちょっとした会話に、あるいは仕事メールの一文に、人間性の面白さを込めることができる。
だからわざわざ、思いのたけを文章に残すことはしない。noteを始めない。

逆に自分を含め「文章を書くのが好きな人」の文章って面白くないことが多い。
書くことが目的になって、伝えたいことが希薄だからか?書いている自分に酔ってるからか?

面白い人に無理やり文章を書かせるサービスがあればいいのに。そういうSNSってないのか。

インタビュー記事とか対談集って読んでて好きだ。インタビュー形式のSNS。流行ると思う。もうみんな自分語りに飽きたんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?