見出し画像

十二支のこと

自分はうさぎ年生まれ。
長女はとり年、次女はいぬ年。
奥さんはねずみ年。
みんな可愛い動物の干支だ。

よく知らないけど十二支の順番は、
神様が開催したレースの順位なのである。
・猫はねずみに騙されて参加してない
・ねずみはずるいので牛に乗っていた

という話は聞いたことがある。
ねずみの性格悪すぎないか。

逆にそれ以外のレース詳細はよく知らない。
後半に馬、猿が控えてるのを考えると
ヘビが大健闘と言える。
というかヘビ異質すぎる。爬虫類じゃん。

普通に考えて、動物を12種類選びましょう、
となったときにヘビを選ぶやつはヤバイ。

ヘビの加入を許してしまえば、
じゃあカブトムシも入れていいよね、とか
サバも入れてバランスを取ろう、とか
そんな主張も許すことになり、
収集がつかなくなる。

たぶんだけど、高校野球でいう
21世紀枠的なことでヘビは入ってるんだろう。
私立強豪高校の中に田舎の県立高校が混ざってる感じ。
それにしては順位は素晴らしい。
ヘビの健闘を讃えたい。

ただ俺だったらヘビアウト、象インだな。
それか思い切ってエビ。縁起が良さそう。
エビ年生まれの蟹座という甲殻類コンボも発生する。

マレーシアあたりの干支に亀年とかありそう。ないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?