見出し画像

一人称が困る問題

仕事を始めて最初に戸惑ったこと、
それはメールの一人称だ。

ある日課長から来たメールに
「〇〇日までに小生に連絡下さい」
と書かれていた。

小生て!昭和の文豪か。
「不肖」とか「うぬ」と同じ存在だと思っていた。
実際に書く人いるのか。衝撃を受けた。

一人称は「小職」と書くよう教えられたが、
恥ずかしくて苗字を一人称にしている。
偉い人がへりくだって使うのはいい。
でも俺はガチ平社員で、実際に職が小さいわけだから、
一周回ってわけが分からない、と思った。

出世して若者にメールするようになったら
「〇〇日までに拙者に連絡下さい」
と書いて混乱させてやりたい。
ビジネスマナーなんてそんなもんだ。

結婚して子供ができて、
家庭では一人称が「お父さん」になった。
一度職場で「お父さんは~」と言ってしまったことがある。
小学生が先生をお母さんと言うアレの逆だ。
小学生のアレより数倍恥ずかしい。


「○○日までにお父さんに連絡ください」
アットホームな職場です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?