見出し画像

【自己紹介】私は無能である。

どうも初めまして!レオルドの鑑と申します(^^♪
ずっとnoteをやりたくて登録はしていたのですが、なかなか下書きが終わらないという(笑)

書きたかったことのタイトルをそのままに、自己紹介という形式で初投稿させて頂きます。

無能なステータス

とりあえずのステータスを紹介します。

・1992年12月生まれ沖縄生まれ男性
・所属していた部活は陸上競技(高校)茶道(大学院)
・高校卒業後、沖縄、大阪の職業能力開発大学校でプログラミングを学ぶ
・新潟の大学院へ進学し、教員免許(中学校技術)を取得
・大学院時代に捕まえた彼女のケツを追っかけて茨城で教員に。
非常勤講師2年(技術→理科)の後、技術で正採用をもらう。
・全くやったことのないバレーボール部の顧問を任される。見事ハマる。
適応障害で休職し、やっていく自信も無くし退職
・なんとかアルバイトをしているがお金がない

めっちゃお金ないんすよね。遊びはするけど。働くのたまにしんどい。
レオルドの鑑というのはMMORPGのREDSTONEのキャラクター名です。
基本的にSNSでは「ほっしぃ~☆」と名乗っているので、検索すればいろんなところに出てくると思います。

無能の興味

いちおう好きなものを並べます。こういったことをいろんな人とお話しできたら楽しいだろうなと思います。基本的に詳しいことではなく、好きだし興味のあることです。

ゲーム
・ドラゴンクエスト・ゼノブレイド・Elona・CardWirth・遊戯王デュエルリンクス・REDSTONE・MINECRAFT・あつまれどうぶつの森
アニメ、漫画
・王様ランキング・呪術廻戦・金色のガッシュ・マギ・ZOIDS・激闘!クラッシュギアTURBO・中華一番・BLOOD+・交響詩篇エウレカセブン・神様のバレー
プログラミング

・C言語・Java・HTML・Python・デバイスドライバ・AI
教育
・科学・技術・理科・情報・ICT・木工・林業・農業・電磁気学・量子力学・統計学・メタ研究
スポーツ
・スノーボード・バレーボール・陸上競技・ドッジボール・野球

無能の夢

とりあえず、こんな私にも夢はあります。それは有能になることではありません
一度やめた教師という仕事に未練がありすぎるんですね。なのでいつか学校を作りたいと思っています。
まだまだなんも行動に移せていないのですが、森林関係に携わりながら徐々に共に夢を叶える仲間を作っていきたいと思っています。

勝手ながらどんな学校が作りたいか紹介させてください。
施設
・民間の図書館のような施設。生徒や社員以外は利用料を払って入場し、そこで読書や本のレンタルが可能。
・置く本は最新の本や絵本から、大学で扱うような論文まで何でも。
・施設内はどこでも本が読めるように座れる場所やくつろげる場所が点在している。
・テナントを設置し、飲食店や雑貨店が立ち並ぶ。
・図書館内に講義が行えるようなスペースが点在している。
・図書館内に託児所がある。
・図書館外は、調理室や木工室、会議室など、様々なワークスペースがある。
・敷地内は広大な運動場と、体育館、プールなどがある。
・学校保有林がある。
・通学する生徒の数だけ小部屋が与えられる(机と椅子と少し物がおける程度)。
・教師にも共同職員室のほかに生徒と同じ小部屋が与えられる。
カリキュラム、働き方
・教科ごとに先生がいる。
・生徒が担任を選ぶ。途中で交代可能。
・生徒が授業を選び一週間のスケジュールを立てる。
・授業は生徒からの要請があって初めて開講する。
・生徒が担任の先生と共に教科担当の先生と相談して授業の申請をする。慣れてきたら、生徒個人で申請も可能。
・小学校1年から高校3年まで対応。
・担任は基本的に所持している免許の該当年齢の生徒を担当。学年は関係ない。つまり、小中高と免許を持っている人は幅広い年代の子を受けもてる。幼稚園や保育士資格があると託児所も担当できる。
・生徒は通学時間、社員は勤務時間を自由に決めてよい。少ない時間でも長い時間でもOK。朝早く来て昼頃に帰るとか、夜勤しかしないとかもOK。
・通学日、勤務日も勝手に決めてよい。この日は誰も授業をしないし、担任としての生徒の相談もないから休みますは全然OK。生徒も同様。
・オンラインも可。オンライン授業専門の先生や、オンライン授業対応の生徒がいたっていいじゃない。
・卒業、進学要件を中学校・高等学校卒業認定試験にする。

ざっくりとはこんな感じですね。みんなで学べるような施設が欲しくて、そこで先生も生徒ものびのび成長していく姿が見たいなと思っています。

無能の今後

知り合いの起業に協力して、今年一年は森林関係のDX化を進めていきたいと思います。その企業の中で教育事業を立ち上げ、そこから徐々に夢を実現させていきたいと思います。森林に関しても今後noteに書いていきたいと思いますので、ぜひ良ければ応援よろしくお願いします。


めっちゃお金がないので、缶ジュース一本、100円分でもサポートいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?