見出し画像

フィレンツェ田舎暮らし

フィレンツェには2007年から15年程いるのですが引越しは何度かするものの
中心地に近いエリアに住んでいました。

以前から少し郊外に住んでみたいと思い、家探しをしてついに引越しをしたのが2021年。

Greve in Chianti/グレーヴェ イン キャンティというとワイン好きの方はピンとくると思いますがそれよりフィレンツェに少し近いStrada in Chianti/ストラーダ イン キャンティという人口数百人の小さな町。

フィレンツェからはシエナ方面に山を登っていく感じでバスで約40分ほど。
周りは葡萄畑とオリーブ畑がひたすら広がっているという田舎町。
田舎町特有なのか町の人たちがとにかく感じが良くて家を下見に来た時にすぐ気に入ってしまいました。

日本でもバブルを感じさせる西麻布のキャンティなど名前を聞いたことがある方もけっこう多いかと思いますがキャンティというのはトスカーナ地方の一部の地域の名前で、フィレンツェから隣の県になるシエナまで「〜〜〜キャンティ」と名前のついている町がたくさんあります。

このエリアは世界的にもスローライフを推進していることで知られていて独特の時間の流れを感じます。
猟師さんも多く、良質な旬の食材が豊富でイタリア人がわざわざ車で通うレストラン多数。

そんなレストランのご紹介や生活の様子などはまたあらためて書いていきますのでお楽しみに!

-Fin-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?