見出し画像

絵本でほんのりカフェ気分【7】『眠れない夜にやってみた。』

<今日のお勧めメニュー>


第7話(眠れない夜にやってみた。)
 みなさんは夜眠れなくて、つらかったりイライラすることはありませんか?
夜眠れないのはいやですよね。
本日は、眠れない夜の楽しみ方についてのお話しをします。

Maxもなかなか寝付かなかったり、夜中目が覚めたり、眠れなくなって「寝なければ、寝なければ!」と思うほど、眠れなくなるのです。
そしてようやく寝付いた朝は、猛烈に眠くて起きるのがつらいですね。
Maxがフルタイムワークからテレワーク主体となって、肉体的疲れが減ったからでしょうか?

特に絵本の原作を書き始めて、頻度が多くなったようです。
そのような時は何も考えないように、頭を真っ白にしようと頑張ってみますが、とても難しいのです。
羊を数えても効果はありません。

Maxの場合、技術者だった頃から技術改善や新技術の事を考え始めると、通勤中もトイレに行った時もお風呂に入った時も食事中も、ずっと考えていたのでした。
そのため家内から、ぜんぜん人の話を聞いてないとか、夫婦の会話がないとか怒られていました。

その癖が、絵本の原作を書き始めても出てきたのです。
絵本の物語を考えていると、なかなか良いアイディアが出ないので、ずっと考えていることが多くなりました。
眠れないのは、頭が興奮しているのでしょう。

そこでMaxは考えました。
「眠れないなら、眠れない夜を、目いっぱい絵本のことを考えて、楽しも~う!」と。

それから眠れない夜にも、良いアイディアを思い付くこともできるようになりました。
それでも、1~2日眠れない夜を楽しむと、少し寝不足になって次の日はぐっすり眠れることもあるのです。
眠れないつらさにおさらばし、たまに良いアイディアも得られるようになり、正に一挙両得ですね。

眠れないことを過度に怖がることはないのです。
みなさんも眠れない夜を楽しむ方法を、考えてはいかがでしょうか。

ただこの方法が、読者様全員に効果的というわけではないと思われます。
また睡眠障害をお持ちの方は、お医者様にご相談ください。

眠れない黒おに



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?