見出し画像

絵本でほんのりカフェ気分【6】『ぞうさんプロジェクトの真実③:プロジェクト名について』

<今日のお勧めメニュー>


第6話 (ぞうさんプロジェクトの真実③:プロジェクト名について)


第6話(ぞうさんプロジェクトの真実③:プロジェクト名について)
 今回は、ぞうさんプロジェクトの成り立ちについて知っていただく、最後の投稿になります。

 第1作目はおたすけ団なのに、なぜおたすけ団プロジェクトではないのと思われた方もおられると思います。
それは、Maxが最初に書き上げた絵本の原作が、「そうさんの鼻くそ」シリーズだったことに起因しています。

このシリーズは、言葉を除いて一切人工的な物が描かれていない、動物たちだけの物語です。
そのため、日本だけではなく世界に目を向けた絵本として、将来は是非出版したいので、みなさまの応援を期待しているところです。

話を戻して、ぞうさんプロジェクトを立ち上げ、「ぞうさんの鼻くそ」シリーズの第1話の制作準備を始め、原作も7話目となり、ちょっと創作にいき詰まりを感じた頃でした。

Maxが次のシリーズとして冒険アドベンチャー「とつげき!天球おたすけ団【Ⅰ】(おにが島)」の草案を書き上げたのです。
草案を早速メンバーに評価してもらった時でした。

「おもしろい、これを先に絵本化しませんか?」と田中悟が言ってくれたのでした。
びっくりして、メンバーが目を見合わせました。
そして爆速で決定したのです。
いつもぐずぐず悩んで決められないMaxも、このような決定は初めてでした。
「とつげき!天球おたすけ団【Ⅰ】(おにが島)」が第1作目となりました。

そして「ぞうさんの鼻くそ」を出版するために名付けていた「ぞうさんプロジェクト」というプロジェクト名がそのまま残ったのでした。

私たちは愛着のあるぞうさんプロジェクトの名称とロゴを、これからも大切に育てていきたいと思っています。

ぞうさんの鼻くそサンプル画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?