見出し画像

絵本でほんのりカフェ気分【13】『絵本の散歩道の楽しみ ② 』

<今日のお勧めメニュー>

第13話(絵本の散歩道の楽しみ ②)



今回も絵本の散歩道の続きです。

散歩の途中で、初めて大好きな「アオサギ」の鳴き声を聞きました。
カラスを追い払おうとしたのでしょうか、「ぐっ、ぐぇ~!」とけたたましい鳴き声を上げて、飛び立ちました。

鳴き声を初めて聞いたMaxは、とても驚きました。
アオサギの見た目からはとても想像できないものでした。

首が長~いので、声は少し低いけれど上品な鳴き声だろうと、なんとなく考えていたからです。

少し下品かな~との印象を受けました。

★とても個性的な鳴き声をどう活かすか。

ちょうどその時Maxは、天球おたすけ団の戦うシーンを考えていたので、逆にアオサギが戦う場面に、この迫力ある鳴き声「ぐっ、ぐぇ~!」を活かせばいいんだと気付きました。

このことで、アオサギがまた身近な鳥になったのです。

絵本に登場しようが、Maxがいくら好きだと思っても、アオサギには全く関係ないので、いつもMaxを無視しています。
長く見てると警戒して、飛び立つこともしばしばです。

今では本当にたまにしか聞けないこともあり、アオサギが鳴いてくれないかなと思うこともあります。

Maxの散歩をとても楽しいものにしてくれる、アオサギに感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?