見出し画像

鬼のような転調👹髭男の新曲【Cry Baby】

みなさんごきげんよう🙌
ななみんです✨



皆さん、最近のお気に入りの曲はありますか?


僕は最近
Official髭男dism「Cry Baby」

back number「怪盗」

この2曲を鬼リピしています👹


今回はOfficial髭男dism、訳して髭男の新曲「Cry Baby」
について書いて行きます‼️

ミュージックビデオは5月7日に公開されるやいなや、あっという間に100万再生を突破しました!!!



実はこの曲、以前紹介した
「東京卍リベンジャーズ」
の主題歌になっています!😊


僕が初めてこの曲を聞いた時、曲の雰囲気がパートによって変わっていくのが凄く特徴的だなと思いました!!!


戦いに赴く行進曲のようないかめしいイントロから始まり、Aメロは残酷な未来を背負ったような不穏な雰囲気が漂う。サビでは一転して雨上がりのような晴れやかさがあり、
主人公のタケミチが壁を一つ乗り越えたような趣きがあります❗️


そしてそれが1番、2番と繰り返されることで、また新たな壁に直面するタケミチのループする戦いを感じさせる。通して聴けば、曲自体が起承転結を持った一つの物語のようなんです!!笑


しかしこの曲の1番の特徴は間違いなく

転調の多さです!!笑




転調とは、曲中に全く違うキーに切り替わる事です!!


Vo&Keyの藤原聡が、原作者の和久井健との対談で「鬼のように転調してやろう!」と述べている通り、通して聴くとなんと10回近くの転調が行われています😂


まさにジェットコースターソングです🎢




主人公のタケミチが12年前と今を行き来するように、「自分の曲の中で音を移動していったら面白いんじゃないかって」と語るように、転調をタイムリープに重ねるような仕掛けになっているようです❗️



そんなトリッキーなつくりでありながら、聴き終えた後にはやはりメロディの美しさの印象が残るのは、さすが「Pretender」で各方面の音楽のプロから絶賛を受けたOfficial髭男dismの手腕と言えますね😂👍✨



この曲をカラオケで歌いこなせたらめちゃくちゃカッコいいですね👍✨



今回はこの辺で!
また次回✨



【参考】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?