「どうせ無理」という呪い

最近思う。
私は何度この言葉でいろんなことを諦めてきたのか、と。
ペット飼うのも、漫画家になるのも。
心理学部行きたいというのも。
起業したいというのも。
世の中変えたいというのも。

「どうせ無理」
最初は親から言われた言葉だったけど、結局自分が言ってる。

最近も、とりあえずweb制作学び始めたと父に報告したところ案の定、「そんなんじゃ稼げないでしょ。」って否定された。

この呪いから抜け出すには、この言葉は呪いだったのだと気づいて、呪いよりも自分を信じる強さを持たないといけないんだろう。環境のせいにするのは楽だ。

私は私に向かって、「環境のせいにするな」と言います。ただし他人に言う言葉ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?