人生路頭に迷った時誰も相談できる人いないと気づいた。

異動って言われた。
面談の予定組まれた時から薄々そうだろうとは思ってた。
そうだろうとは思ってたけど、結構ショック。
ここ数年毎年環境変わってるんだよ。私はただでさえ小中転校多くて環境の変化うんざりなのよ。不器用だし。不器用って直らないもんだね。
しかも全然行きたくない部署。
こんな世の中仕事があるだけでもありがたいのはそうだけど…。

こんなこともこの先あると分かっていたから、株とかwebデザインとか、勉強していざとなったら仕事辞められるようにしてたわけだけど、早すぎる。次の部署忙しそうだから勉強続けられるか不安。

今の私には選択肢が4つ浮かんでる。
①我慢して続けて部署戻してもらえるよう頑張る。
②同業へ転職。
③異業種へ転職。
④産休に入って時間稼ぎ。

…ってなったとき、全然選べない。人生路頭に迷った。
④に関してはしたくてできるものでもないけど…。

やばい。選べないから誰かに相談したい。

…。

相談する人いない。

今に始まったことではないけど、本当に友達がいない。他人に興味ないからね私。こういうときほど気付かされる。こういうときだけ頼るの虫が良すぎるだろって思って誰も頼れない。自分に自信もないし。けど赤の他人に相談するのは騙されそうで怖い。

他人に興味持つのって、頑張ることでもない気がしてて放置してたけどこの問題結構まずいんだよなあ。一応そこそこのコミュニケーション能力は身につけたから多分浮いてはないけど、根本は変えられないね。

世の中をうまく生きている人は結局人をうまく頼っていける人なんだろうと思う。

私みたいな人間はどううまく生きていけばいいのか…。

ちょっと脱線するけど、私は他人に興味はないけど社会には興味がある。矛盾してそうだけど私の中では成立している。社会に貢献したいし世の中よくなってほしいと綺麗事ではなく本気で思っている。だから仕事は普通に頑張る。あんまり会ったことないけど、多分同じような人他にもいると思う。

今回人生に「迷っている」と感じるのは、どの選択肢の先も想像できないから。今の職場に転職してから理想の自分が見えなくなった。私は何がしたいんだ…?今までは転職をする、彼氏作る、みたいに目標あってそこに向かって頑張ってたけど、全部達成しちゃってからは何も見えない。達成してから考えようと思ってたけどこれってのがない。

強いて言うなら子供の人格形成には学校教育も重要だけど、家庭教育が機能してなければどうしようもないということを最近感じているので、そこどうにかできないかな?くらい…。もともと学校のブラックさは異常だと思っていて、そこで疲弊している教員のもとで教わる子供たちが勉強嫌いになるのは無理もないと思ってたけど、学校よりも家庭の方どうにかしないと、つまり子供が他人の話を聞き入れられる状態でなければ意味ないなと。そもそも共働き&核家族世帯増えてる今の世の中教育以前に家に親がいたくてもいられないって話の方が深刻だよね。預けられたらいいけど、近くに施設があるとも限らないし、そもそも預けるかどうかは親の判断だし。とはいえ子供育てたことすらない私が言うのもな…とも思う。あと教育や育児は長期的に運用可能な仕組み作りが難しい。必要な人ほど低所得世帯。貧困ループの原因はここにあると思う。

ただ変わったのは人生の優先順位。お金よりやりがい重視だったけど、今はお金大事じゃんって思う。だから労働時間短く収入多くして、余暇でボランティアとかして社会と繋がりたい(笑)これが理想かもしれない。

…ということで、考えていることはあるけど結論は出ない日々が続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?