見出し画像

地方のフリーランスはいくら稼げばドヤれるのか?

僕は熊本のしがないフリーランスだ。
職種はウェブ制作。

ディレクションしたり、たまにデザインしたり、非常勤講師や広報のお手伝いとファミレスみたいなフリーランサーである。

みんな、フリーランスと聞けば
「それなりに稼いでるんでしょ?」と言われる。

確かに「IT系のフリーランス」って響き、何ともキラキラしているじゃないか。

しかしその実態は厳しい。

胸を張って
「あーまぁぼちぼち稼いでますね🤭🤭」
というには相当がんばらないといかん。

僕は今フリー7年選手で、
確か3年目で売上1000万を超えた。

そん時は正直心の中でドヤった。
やってやったぜ!って

でも現実は外注費50%超えてたので残りは500万でそこから経費を引くと
「え、、私の年収低すぎ、、、」とひとりつぶやいた。

結局、その年はキャッシュフローがまわらなくなりキャッシングローンで何とかぶん回した。

そう、案件ベースの売上は時期を選んでくれない。
集中して鬼のように案件が重なり10サイト同時進行とかザラに起きる。
もちろん1人で捌けるはずもなく、ディレクションに専念し頼れるアベンジャーズを招集する。

全ての案件が完璧に進めばいいけど、外注費が予定より膨らんだり納期が伸びて他案件と重なったりで想定外のことが起きる。

てんやわんやしてる内に利益率がうんこみたいになってるのだ。

なので、3年目以降は売上を追いかけるんじゃなくて安定的な利益と外注率を意識して生きることにした。

そして調子に乗らず、
節制することが大事。ほんとに。

忙しさの波が激しいと、金遣いが荒くなるからだ(僕だけ?)
高い服買ったり、良い店で飲んだり、毎日昼メシ外食したり。

いっぱい稼いでるんだから使ってええやん!
と僕は少し浪費癖がついてしまった。

せっかく稼いでも浪費してたら意味がない。
家族のためや自分の成長のために投資するべきだ。

そんなこんなで、少しずつ経営体質を改善しながらとりあえず今はキャッシングローンは使わずに浪費もせず、仕事をしている。

正直、売上は横ばいだ。
でも利益率は上がり、極端な繁忙期もない。
まったくもってドヤれるような年収ではないけど、今の経営体質のままあと2〜3年頑張れば結構良い線いくんじゃないかと思っている。

その時はドヤ顔で有料記事でも書こうかな👨‍🦲👨‍🦲👨‍🦲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?