見出し画像

DV相談のお仕事16

いつになったらディズニーシーに行けるかな?もちろんランドでもOK。日常から離れて夢と魔法の国にいきたいなぁ。

最近メンタル不調の相談電話が多いです。無理もないですよね。テレビつければ、コロナと水害とタリバンと…

当事者は本当に大変な状況におかれていると思います。たぶん、わたしの薄っぺらな想像力では追い付かないでしょう。

自分がコロナ陽性になるかもしれない。不安な気持ちに支配されそうな中であえて、今日1日だけに集中して過ごすことを提案します。

テレビを消す。メディアから離れる。

掃除でも片付けでも、もちろん仕事でも、目の前の今やらなければいけないことに集中してみませんか。

わたしはせっせと拭き掃除をします。

先日もキッチンの引き出しとかノブとか持ち手だけ磨いてみました。なんでこんなに汚れているのか自分でもビックリ!(笑)

普段の掃除が行き届いてないだけですが、磨いている間は雑念がなくて、「たった今、これだけ」という感じでよかったです。

すでに起きてしまったこと(過去)とこれから起こるかもしれない、起こらないかもしれないこと(未来)に思い悩むのは止めて、今この時間に集中してみましょうよ。

大丈夫。あなたならできるから。

「コロナになったら承知しないぞ」って夫が言う?

「おまえもな」って返しましょう。心の中で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?