見出し画像

罵声を浴びた男の逆転劇

10月1日(日)
PK王 in 福山    
というイベントを開催し、見事大成功で終わった。
250名を方々に集まっていただき、最高のイベントを開くことができた。


中国地方を盛り上げたい。
この自分の思いから始まったこのイベント。
サッカーしかしてこなかった俺が企画、運営、営業全てやったイベント。

社会人経験なんて一切ない。社会の常識なんてわかんない。けどそんなの社会に出れば通用しない。
ただの言い訳。
社会は厳しい。
何から始めてどうすればいいかわからなかった。全く未知の領域。

それでも俺の思いに共感して一緒に戦ってくれた仲間、企業様には本当に感謝しかない。


俺にとって刺激的な1ヶ月だった。
そんな石津大地の物語をぜひ見てってください。。



さぁ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。



何者でもないただの地域リーガーの大挑戦!!!!
0から作ることの大変さとは?
イベントで見た最高の景色は一体どんな景色だったのか?
サッカーやってて本当によかった。。。。
彼は今何を思う。。。。


物語の世界へようこそ。
じっくり見てってくださいな。。。。



社会人よ思い出せ。

今回のイベントが想像以上に最高だった。

今回のイベントのコンセプトは
社会人の方には
「あの時の感情をもう一度」
学生には
「今のこの感情大切に」

これを来てくれた皆さんに感じて欲しかった。
なんでこのコンセプトにしたのか。

それは社会人になった今、俺のこれまで一緒に戦った仲間やライバルのみんなが楽しそうじゃなかったから。

学生の頃、あんなに切磋琢磨して喜怒哀楽を爆発させて這い上がって来た俺達が今はどんな顔してる??

お金のためだけに働く毎日。
『休みまであと何日』と考えながらの生活。
『学生の時に戻りたい』ってよく聞いてた。
サッカーを全力でやってた時のあの感情を忘れたかのような顔をしてた。

けどこれって俺の周りにいる人だけじゃなくて、世間の人の多くが抱えてる悩みでもあるんじゃないかな思った。

じゃあこのイベントを通してその感情を思い出すきっかけになって少しでも活力や中国地方でもこんなイベントあるんだ!楽しみだ!って思ってもらいたくてこのコンセプトにした。

そして学生にはこの感情を味わい続けることができるのは今の時代、学生時代の特権。だからこそその時間を仲間を大切して欲しいと思った。

これを俺が生まれ育った中国地方でやりたい。
これがイベントの経緯です。



イベントを準備していくと本当にわからないことだらけだった。


実際たくさん迷惑をかけてしまったし、サッカーしかしてこなかった俺がそんなこと急にしたらそりゃ社会なめんなってなるよね笑

それでもたくさんのアドバイスをいただいて少しずつ良い形になって、仲間ができて、本当にこのイベントを開けてよかったと思ってる。


たくさんの初めてを経験した。
初めてマックで徹夜したし、38時間ぶっ通しで作業して、そのあと入ったサウナでまさかの爆睡をかまして死にかけた笑


マックで何回も寝落ちしそうになって、初めてこんなにサッカー以外で追い込まれた。サッカーだけやってたら絶対に味わうことができなかった。マジできつかった。

不安は消えることはなく、
人がちゃんと集まるのか、当日の運営はうまくいくのか。楽しんで帰ってもらえるか。
もう常に不安との戦い。。。けど。。。。。。

終わってみれば最高に楽しかった。
どうやったら喜んでもらえるのか、どうやったらみんなが来たいと思うのか、考えることが楽しかった。くそ大変で不安との戦いだけどこんな面白いなんて想像してなかった。
社会人のみんなこんな感情味わえてる?
俺が言えるのかサッカーくらい面白かったぞ笑笑
学生の時のサッカーに没頭して勝つためにこの仲間ともっとサッカーしたい。
そんな感情に似てた。


学生のみんな。
覚えていてほしい。
学生の時間がどれだけ貴重か。
仲間と切磋琢磨して喜怒哀楽を毎日味わえるなんて簡単にできることじゃないんだ。
当たり前じゃない。
それを社会人でも味わいたいなら今から目を背けるな。向き合うんだ。
君の軸はなんだ?どんな大人になりたい?たくさん悩んでたくさん考えるんだ。
少しずつ景色が変わってくる。


イベントで見た景色がやばかった。

この写真を見てください。

サブコンテンツで大学生と中学生が楽しんでる様子
社会人リーグチームvs中学生チーム


動画ばっかりで写真をあまり撮れなかったんですが、動画は俺のSNSをみてください。最高の動画です。

写真を見てもわかると思うんですけど、大人子供みんなが最高に楽しんでた。
決勝戦なんてさっきまで敵チームだったのに円陣にみんなが入って、優勝が決まった時なんて大人子供みんなでお祭り騒ぎ!!!!

最高の笑顔が見れた。それを見た瞬間に疲れなんて吹き飛んで、グッと熱くなるものがあった。
これだよね。スポーツの良さって。これだからサッカーはやめられない。
最高だ。
こんな感動を届けてくださった参加者の皆様本当にありがとうございます!!!


このイベントが終わった後たくさんの方がDMをくれたり、SNSに投稿をしてくださった。
そこには最高の言葉があった。
それを今回最後に紹介させてもらいます。

・今回こんな最高のイベントを開いてくださってありがとうございます!次はいつ開催しますか?
・このイベントがなければ社会人になってこんな感情を抱くことはなかったです。感動をありがとうございます。
・家族で参加しました!!長男は社会人なんですが、このイベントをきっかけに社会人サッカーを始めるみたいです!最高のイベントをありがとう!!
・あの時の感情を思い出すことができました。ありがとう!



挑戦すれば批判される話

今回このイベントを開くにあたって
「頑張れ!」
「めっちゃ応援してます!」
「これだから石津大地は面白い」というポジティブな声をたくさんもらった。

しかし逆な意見も言われた。
「サッカー選手が何やってんの?」
「もうサッカーやめろよ」
「そんなイベント、素人がやってうまくいかないよ。」
「社会を舐めすぎ。好きなことで生きていけたら誰も苦労しないよ。」
「学生の延長みたいなイベントだね。そんなの人は集まらないよ」

まぁポジティブな言葉7否定的な言葉3くらいの割合だったかな。

まぁそんな否定的な声は気にしない。
もちろん、なんやねんこの人とかイラッとしたところもたくさんあったけど、変わることができるのは自分だけ。変わらないものに時間を使ってられない。まぁそこに反応する時間すらないくらい忙しかったのもあったけど笑

なんならこいつら結果で見返したろって思えたからむしろラッキーやね。
ありがとう。


俺はまだ何者でもない。プロサッカー選手でもなければ、有名人でもない。
ただの地域リーガー。お金に余裕があるわけでもなく、時間に余裕なんてもっとない。
それでも俺は今の自分を変えたいんだ。やらなきゃいけないことなんて山ほどある。
本気でサッカーしながら本気で仕事をする。これが俺の今の俺のスタンス。

批判されるしバカにされる。成功なんて確約されてない。それでも俺は自分らしく生きたんだ。そのためなら苦しいことも辛いことも批判も全部受ける。



自分を曲げて生き続けるくらいなら自分らしく生きて明日死ぬ。

石津大地


運営メンバーの井原FCのみなさま本当にありがとうございました!!!

最後に
今回俺の思いに共感して一緒に最後まで走り抜けてくれたしょうま、けんと、あおいちゃん。
ありがとう。

愛してるぜ。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?