見出し画像

~サステナブル・ビューティ~   Teruさん①

ヘア・アーティスト。
東京都笹塚でサステナブルビューティーをコンセプトとしたサロンadd9(アドナイン)を経営。ヘア・スキンケアプロダクトプロデュース、コレクションヘアスタイリングを行う。

今日は渋谷区笹塚に来ました!

画像2

Teruさんとの出会いは、もともとはなんと私の元上司(!)からのご紹介でTeruさんのサロンに通い始めたことがきっかけで今でもずっとお世話になっています。その人その人の美しさを引き出し、その美しさを保つためのスタイリングやホームケアの提案はもちろん、毎回サロンでの体験が楽しみになる特別な経験をさせてもらっています!

Q1:サロン・アドナイン設立の経緯は?

2015年4月に、ここ笹塚にサロンをオープンしました。“アドナイン”はもともと音楽用語(9番目の音。新しい和音になる)で、個人的にアドナインスの和音が好きだったことと、お客さん一人一人が持っている人生のハーモニーに、自分たちが一つ音(エッセンス)を足すことによって、その人自身がより調和する、その人の新しい和音を作り出せたらいいな、と思いお店の名前にしました。新しい髪型や髪の色など、そしてサロンに来てスタイリストとの会話などちょっとしたエッセンスを加えるだけで、サロンでの体験そのものがその人の新しい和音を奏でていくと思っています。

そのきっかけにあった想いは?

サステナブルビューティープロジェクト “I sustain beauty” を立ち上げ、より持続的に個人の美しさを維持していくために必要なことって何だろう?と考えたときに

・平和な世の中でないと美容産業がなりたたない。ゆとりがないと人は美容にいきつかない
・地球が破壊されていけばサービスは提供できない
・お客さんが継続的に支払えない価格であればサロン経営はなりたたない

ということにいきつき、「人にやさしく、地球にやさしく、お財布にやさしい商品・価値を提供していく」ことをポリシーとして持続可能な美しさをテーマに事業をスタートしました。

設立から7年やられてきて思うことは?

僕自身がサステナブルビューティーをモットーにしてやっていても、それを理解している人と理解していない人が混在していのがリアルだと思っています。

ただ、サロンに来てくれたお客さんがそのコンセプトに触れてそれについて考えるきっかけになったり、そこから広がるようなマインドの種をサービスを介して提供できる、サステナビリティの取り組みをしていきたいと思っています。サロン運営ではやはり薬剤や大量の水を利用したりするため、完全なる“エシカル”とはならないと思いますが、その中でも少しでも自分たちでできることを探して実践しています。

画像2

サステナブルビューティーをサロンワークで実践されているTeruさん。次回はそんなTeruさんの育った環境から海外での経験をお話いただきます!
②へ続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?