見出し画像

ZOOMセールス(法人含) 自己フィードバック方法 まずは、我が振り(見え方)

前回記事で、
せっかく?の夏休みなんで、見直しましょう、的話をしましたが、

まぁ、色々あると思いますが、
会社とか、上司、同僚とかの目じゃなくて、

個人、自分自身での見直し方を、
つらつらと。


当然、ZOOMセールスなんで、
ZOOMを使った方がいいんだけど。

その前に、色んな見方ってことで。

以下、もちろん、
目の前(画面越し)に、
相手、お客様がいることを想定してやるのは、
言うまでもなく。


で、
まず、声だけ。

録音してみて下さい。


ま、全て同時にやってもいいんだけどね。

時間あるなら、

まずは、声だけ。


で、ZOOM、PCのWebカメラで、
レコーディング使ってやるのは、もちろんだけど。


プラスして、
Webカメラ以外のビデオでも、
撮ってみて下さい。

ビデオなんて無い?
いやいや、
スマホで十分です。


画質を厳密に見るワケちゃうから。
(それを気にしなきゃいけないこともあるけど、
それは、また別のステージで)


せっかくなんで、何回もやって、
しかも、色んな角度から。

正面はもちろん、
ナナメ前方から、あるいは、
ほぼめったに撮らないけど、
今回は、ナナメ後ろからも。


もう、何を言わんとするか、
お気付きの人も多いと思いますが、
要するに、自身では、
普段、見ることがあり得ない所から、
自身を見てみると、

まぁ、気付くことの多いこと。←これが、核心。

気付くってことは、もちろん、直せるってことが多いはずなので。


ヤベぇ、ってなるよ。

これは、前も書いたか。


躊躇せずに、
とっとと、やって下さい。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?