見出し画像

夏が終わる

夏にはいくつか種類があると思う
今から暑くなるぞ~という気合が感じられるが、
どこかにまだ春も感じる初夏
忙しく日々を過ごしていたら雨の日が多いことに気付く梅雨
七夕ごろからセミが鳴き始め、梅雨の終わりを知る
あっつぁーーーーーナトゥーーーーーーー!!!!!!
マジかよ、暑い、え、ウソだろ、ウソじゃん、
暑すぎなんですけどーーーーーーーーーーーー!!!!
って感じの"本格的"な夏
それもお盆を過ぎると日差しが少し変わって
まだまだ暑いけど夏が終わりに向かっている感じがする

私は夏がキライだ。
暑くて熱くてアツくてたまったものではない
通勤するだけで汗でベッタベタになる、最悪だ
オフィスや電車ではクーラーで冷やされ風邪をひく
お洒落への関心がなくなる、全裸がいい
暑すぎて部屋でクリスマスソングを歌う

私は秋がスキだ。一番好きかもしれない
春といい勝負だ、冬の透き通った朝にも負けない
それでも私はなんとなく夏が終わりに向かっているのを
感じるこの時期、とてつもなく寂しくなる
まだ終わっていない夏を恋しいと思ってしまう
来年もまた夏は来るのにね

夏を取り戻したい一心で、今日はスーパーに行って
スイカと桃とトマトとなすとピーマンを買った
帰り道に空の写真を撮った
今年まだ入道雲の写真を撮ってないことに気付いた
ナスを薄く切って豚肉と大葉とキムチをチーズを巻いて焼いて
ピーマンをただ塩焼きにして
ビールも飲んだ
デザートにスイカと桃を食べた
桃の美しい剥き方、を見ながら剥いたのに
全く美しくならなかった
クーラーを切って窓を開けてぼーっとした
あつい
ギターを少し弾いた

夏を少しだけ取り戻せた気がした

季節が移り変わるとき、
いつも次の季節を思ってワクワクするけど
なぜか夏だけは少し寂しい

だからもう少しだけ季節に抗って、夏を取り戻したら

そうしたら
いつのまにか日が短くなり
風が冷たくなり
葉は色付き
本当に夏が終わる匂いがして
金木犀の香りがしてくるはずだ

そしたらめいっぱい
秋を迎えよう

だから私はもう少し夏にいます
まあまだまだ全然夏なんだけど


最後まで読んでくれたそこのあなた、ありがとうございます。うれし涙でプールを溜めれるほどに喜んでいます。ウソです。ちょっと盛りました。 いいねもうれしいです。コメントはもっともっとも〜〜〜〜〜〜っとうれしいです❗️