見出し画像

祖母の着物

もうすぐ友人の結婚式がありまして、そこで祖母の着物を着ていく予定です

祖母が遺した着物は100着以上あります
色留袖と訪問着をいくつか東京まで送ってもらい、その中から鮮やかな緑のお着物を選びました
友人の結婚式はレストランウェディングで、緑に溢れた洋風の素敵な会場です

子供の頃から祖母の家には2週間に一度以上遊びに行っていましたが、こんなにたくさんの上質なお着物があるとは思いませんでした

どんなお店や展覧会、先生の紹介のもとに集めたんだろうと想像すると、ワクワクした祖母の心を感じられるようで嬉しいです
つやつやとした高発色の色味、細かな凹凸の加工が施された記事、帯の刺繍の細やかさ、、
見ているだけでうっとりとするような、1日が輝くようなそんなお着物です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?