見出し画像

出張ブレストZOO@ちばZOOカフェ

4月に渋谷で開催した『何でもアリの動物園ブレストDAY!』からあっという間に5ヶ月が過ぎようとしています。そんな中で、ありがたいことに千葉市動物公園よりご依頼いただき、出張 #ブレストZOOを行ってきました

千葉市動物公園さんは、ビールイベントの取材やzoojo旅でもお伺いしていて、東京から日帰りで行ける動物園として、私たちも大好きな動物園の1つです♪楽しいイベントを企画している動物園だからこそ、私たちもどんなアイディアが出てくるのかワクワクしながらワークショップをさせていただきました!

まずブレストに慣れよう!

今回の参加者は、千葉市動物公園でボランティアをされている方や、近隣の大学生さん、動物園ファンなど、渋谷で行った時とはまたちょっと違った層のメンバーでのブレスト会になりました。みなさん千葉市動物公園についてよくご存じなので、内容もとっても濃くなりそうな予感!

まずは、ブレストカードを使ってたくさんアイディアを出す練習からです。お題は「この前みた映画」と「動物園に来た理由」の2題。参加者のみなさんもはじめはアイディアを出すのに時間がかかりましたが、2題目に入るころにはいろんなアイディアがポンポン出てきて、ブレストのコツを掴んだようでした。

ブレストで大切なのは、「質より量」と「アイディアに乗っかる」こと。これができるようになると、どんどん突飛で面白いアイディアが出てくるようになります。会議室にこもってありきたりな話し合いをしても出てこないようなアイディアが出てくるところがブレストの良いところです!

画像1


具体的なアイディアに結び付けてみる

アイディア出しに慣れてきたところで、次のお題は「千葉市動物公園内の今ある場所を活用して新名所を作ってみましょう」でした!動物園内をよく知っている参加者のみなさんだからこそのアイディアが盛り沢山。あそこの木の葉っぱはハート型だから新名所になりそうだとか、あそこの動物舎に観察台を付けたら動物がよく見えそうだとか、どんどん動物園の隠れた魅力が出てきました。

特にこのお題では、他の参加者のアイディアに乗っかってみましょうと声をかけながら、みなさんのアイディアを見て回っていました。どんどん膨らんでいくアイディアにみんなで「それいい!」「おもしろそう!」と声を掛け合って、時には笑い声も聞こえてきて、とてもいい雰囲気でブレストをしていただいているなと思いました!

画像2


千葉市動物公園で大人が楽しめるイベントを考えよう!

昨年、千葉市動物公園で行われたビールイベント「Brew at the zoo」に続け!という意味も込めて、最後のお題は「大人が楽しめるイベント」にしました。これが今回のワークショップのメインテーマでもありました。この時点で会場の雰囲気がとてもよくなっていたので、どんなイベントアイディアが出てくるのか私も期待大でした!

ワークショップの終盤までくると、みなさんブレストカードを使わなくてもすらすらアイディアがでてくるようで、人の意見を褒めて、乗っかってとブレストを楽しんでいる様子。どんどん各グループのイベントアイディアは膨らんでいっているようでした!

最終的に出てきた3グループのアイディアはこちら!
・Brew at night zoo

画像3

・動物園×変身

画像4

・All Day Zoo!!

画像5

短時間でこんなに細かいところまで!!と聞いている私もびっくりするような企画ばかりでした。もちろん実現させようと思ったら今すぐにとはいきませんが、アイディアをブレイクダウンさせるとすぐにでも実践できるのでは?と思うような素敵な意見もあって、zoojoとしてもそのアイディア盗みたかったです(笑)いつか千葉市動物公園で実現されることを願っています!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?