見出し画像

2024年の目標

今日は幻の一日。2月29日。
4年前の2020年は東京にいました。新型コロナが存在感を出してきて不安になってきた頃でしたね。思えばこの4年で変わったものがとても多い。時の流れをしみじみと感じております。

ちなみに8年前は高校卒業間近だったみたい。ギリJK。

あ、これ⬆️うるう年にしか出来ないサービスなのでぜひ記念に。4年経つといろいろ忘れてるのよ。だから最近の自分のこととか書いて2028年の自分に教えてあげたら面白いと思うよ。ぜひやってみてね。


さて、もう2024年も3ヶ月目に入るじゃないか!というツッコミはご遠慮願います。目標なんていつどのタイミングで立てても良いですからね。

だって、今日が一番若いんだから!!!!!

①ダイエット始めます(n回目)

最初に、わたしの最近の悩みを聞いてください。
ガチのマジで太りすぎて、会社の制服が苦しいのです。
今の制服は入社時(2020年春)に採寸して作ってもらったものです。

まず、スカート。仕組みとしてはチャックがあって、その上にホックがあります。今まではせいぜい、お昼を食べた後だけ「ちょっと苦しいな~」と思う時にホックを外している程度でした。
それが今や時間関係なく、ホックはまずできません。それどころか、チャックが半分までしか上げられません。こうなったのは確か昨年末くらいから。誠に遺憾です。(自業自得)

そして、ベスト。これもこれまでは難なく着ることが出来ていたし、なんならウエスト部分はかなり細目に締めていたこともあった。それでも苦しくなかった。今やウエストなんて一番広げてるし、前ボタンすら全部はち切れそうです。

最後にジャケット。つい先日、お客様先に出向くことがあったので久しぶりに着たら、きついきつい…。肩と二の腕がぱんぱんで、申し訳なかったですがすぐに脱いでしまいました。みっともない社会人ですいません。

ここまで日常生活に支障が出ているのにも関わらず、体重計にはもう数か月乗っていません。おそらく、いや確実に、99%、過去最高を記録していること間違いなし。だってこれまでは太ったかなと思っても、毎日着ているものがきつくなるなんてこと一回もなかったから。

それでいて、運動もせず、食生活も変えず。故に原因は把握しています。

26歳アラサーOL兼シンガーよ。
変わるなら「今なんじゃな~い?」(のど自慢を擦り続ける)

一部でミームと化している画像

ということで、痩せたい痩せたい痩せなきゃと軽々しく言うものの、他人に現状を報告しないと何も進まない気がしたので、個人的には割と明白に現状を書きました。
体重をもちろん落としたいけど、何よりもまずは、制服を難なく着られるまで戻したいと考えています。
(ついでに言っておくと、実はライブの時の衣装も最近着ていないものって、単純に入らないから着てないだけだったりします。ね…やばいでしょ…)

やります。まずは習慣を変えるところから。だって、去年の夏くらいまで出来てたんだもん。フィットネス行ったり、食べるものを考えたり。
がりがりに痩せるはしたくないけど、とにかく健康になるために2024年は痩せたいです。食べるの大好きだし。

以上の目標を「今なんじゃない?!づーちゃん☆レボリューション計画」と称して、3月から開始します。

②貯金をする

実は、これに関してはもう割と動いていて。
まず、昨年末に住信SBIネット銀行に口座を開設しました。何が良いって、この銀行は口座を開設すると、目的別にお金を分けておくことができる「目的別口座」というものを作ることができるんです。
今まで、まとまったお金を1つの口座に入れておくといつの間にか消えてる(使ってる)ことが多くて、どうしたら手を付けないようになるかを考えていたところに、この話を聞いて速攻で作りました。わたしみたいな貯金能力皆無な方には心からオススメします。現状、冬ボを入れてからそこに入れたお金は本当に手を付けてません。わたしはとりあえず最初に「努力」「未来」「BEAUTIFUL STAR」の3つの口座を作りました。

次にNISAの開始。わたしは楽天で始めました。
2月からつみたてが始まるはずが、わたしの手違いでやり直しになったので本格的なつみたては4月からになりました。現状はそれほど額入れてないです。

最後に財形。今思えばNISAやるなら、財形に入れる分をNISAに突っ込mくぁwせdrftgyふじこlp
とりあえず「お金が貯まる」という経験値を得たくて、1月から始めました。

あと、地味に家で500円玉集めてます。割と楽しいです。重くなっていく感じがわかるので。

皆さんおすすめの貯金方法があれば教えてください。

③有休を7日分、次年度に繰り越す

昨年中、実は2回コロナにかかってました。それで有休がパーになりました。弊社は病気休暇がありません。残酷ですね。全部有休消化もしくは欠勤です。今年度はとりあえず6時間だけ繰り越せそうです。
まずは健康になることしかないですね。こればっかりは。

④競馬回収率150%

昨年はなんと130%で終えることが出来ました。
的中率じゃありません。回収率です。
ちなみに2/29現在の回収率は約30%です。

ギャンブルはほどほどに楽しみましょう。


と、いうことで、まあ一番はやっぱりダイエットですかね。
別に特段長生きしたいとも思わないけど、親に孫の顔見せられるくらいまでのライフイベントは達成したいので、とりあえず今を健康に生きるために。
あと、病気を理由で歌えなくなるのを避けたいね。
細く長く活動を続けるためにも、やっぱり始めるなら「今なんじゃな~い?」

2/25の札幌遠征の帰り。新千歳空港で食べた焼きとうきびラーメン。バカ美味かった…
新千歳空港のフードコートでキャラメルソフト。生キャラメルがぶっ刺さっててこれまたバカ美味かった。やっぱり北海道、最高すぎる。

最後に…
オオタニサーンご結婚おめでとうございます🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?