見出し画像

過去10回以上失敗した禁煙を成功させた唯一の方法

はじめに


喫煙年数は20うん年。今の年齢との関係から詳細は割愛。
僕にとって物心ついた時からの1番のパートナーかもしれません。

それでも生活が苦しいときや、値上がりのタイミングで、何度も禁煙を試みたけど、数日で挫折。


基本的に「辞めれる物なら辞めたい」って頭では常に思っていたけどそう簡単に辞められる物では無い。
煙草は間違い無く依存度トップクラスの合法ドラッグです。

そんなタバコを止めるために必要だったのは、目標、マインドセット。
僕はこの2点セットを徹底的に脳内に装備した結果辞められました!

目標


目標を建てず出発しても行き先が分からず躊躇したり、最悪、元いた居心地のいい場所に戻ろうとしてしまいます。

僕はタバコを毎日840円(アメスピ2箱)分吸ってたので、2500円(20円は貯金箱がかさばる為入れず、お札と500円玉だけ)を3日に一回、貯金箱に入れています。
1年で役30万円貯まる計算ですが、半年毎に家族旅行の足しにするか、投資に当てるかのどちらかで使い道を決めています。

目標が曖昧に感じるかもしれませんが目標自体は何個かあってもいいと思います。

個人差は有りますが、禁煙する事で毎月約25000円分の、自己投資、事業投資、金融投資、趣味用資金、が作れるってでかいですよね?

本を読まない方は、気軽に始められる自己投資、と考えて月1500円程でオーディブルを聞くのもオススメです。

特に運転中は僕のマストです!


マインドセット


禁煙は簡単なことではありませんが、強い決意と意志が成功の鍵となります。

自分に対する約束を守るための強い意志と、必ず成功させる決意で挑みましょう!

喫煙は癖になっている場合がほとんどだと思うので、喫煙に変わる新たな習慣を身につけることで、その癖を克服し易く出来ます!

禁煙始めて最初の1〜2週間の間はガム、アメ、フリスクは常備して、吸いたい衝動は、今までに無いくらい深い深呼吸をしながら「やれば出来る」「禁煙出来たらなんでも出来る」「禁煙出来たら成功者」と自分に暗示を掛けて、3分程深呼吸して見て下さい!
自分を信じきれた時点で禁煙成功です!

副産物


タバコを吸ってた時は、集中力が切れたタイミングで程よくタバコを吸う事で集中力が上がり、タバコを吸えば生産性が上がると思い込んでました。

禁煙したら真逆でした😅

最初の1〜2週間はタバコの事ばかり頭に浮かび、集中力がイマイチ無い状態でしたが、そのあとは徐々に慣れて、水分とガム補給くらいで、半日は休憩無しで仕事が出来るようになりました。

作業効率で10〜20%上がったと思います。

タバコを辞めてこなせる仕事量もアップして、タバコ貯金も出来て、タバコ臭くなくなって、メリットはたくさんありますがデメリットは殆ど無いと思います!

受容体がどうのの論文レベルの話しをし出したら分かりませんが…

辞めたいけど辞めれない人は、「辞めれない」の思い込みが勝っちゃうから辞めれないだけに思います。
本気で辞めたい人は「なぜ辞めるのか」と「辞めた後の目標」を明確にして成功した自分を信じきって目標達成目指して頑張りましょう!

やればできる!

禁煙に失敗したら失敗した理由を考えて次の挑戦に備えましょう!

失敗は学びの宝庫です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?