見出し画像

「暴れ鹿と琵琶法師」

『鳥獣戯画』・「丙巻」 第三幕

かいのどうぶつえん園長です。
今回は、鳥獣戯画「丙巻へいかん」より、“動物戯画”の第三幕、名付けて「暴れ鹿と琵琶法師びわほうし」です。
制作にあたって、絵巻物の動物たちの様子をじっくり眺め、暴走する鹿と逃げ惑う琵琶法師のポーズをどうしようかと、あれこれ思案しました。
そして、サル法師が背負う琵琶びわや、高下駄たかげたに使う貝の材料を選んでいるうちに、無性に楽しくなってきました。
大胆な筆づかいで躍動する動物たちの、生命力に圧倒されたのかもしれません。
普段は威張っている琵琶法師びわほうしが、暴走する鹿に怯え逃げ惑っている様子・・・。
路傍で見物しているイヌとウサギとカエルが、馬鹿にしたように指さしてゲラゲラと笑いこけている様子・・・。
ぶざまな”主役”を、”脇役”が笑い、溜飲りゅういんを下げるという状況は、現代の、威圧的な政治家や有名人に対する庶民感情と、どこか通い合うようですね。

突如暴れるシカ
驚きあわてる琵琶法師
ゲラゲラ笑う見物客
こころ惹かれる絵巻物の動物たち

2003年の開園時より、貝たちとは「割らない」「塗らない」「削らない」と固く約束して制作しています。園長

           <貝の配役>

暴れ鹿(シカ):チャイロキヌタ/スガイ/ヤカドツノガイ/ハツユキダカラ/タモトガイ/ヒメキリガイダマシ/ヒメカノコ
琵琶法師(サル):アマオブネガイ/スズメガイ/スガイ/ハナマルユキ/タモトガイ
琵琶:トコブシ/パイプウニ/アカウニ
:ムラサキウニ  下駄:アマオブネガイ(ふた)  
ウサギ:カイコガイ/サクラガイ/スガイ/マメニセザクラガイ/
     タモトガイ/ムシボタル/ヒメカノコ
カエル:アサリ/ツメタガイ/ハツユキダカラ/フトコロガイ/ヒメカノコ他
イ  ヌ:マクラガイ/イモガイ/スガイ/フジノハナガイ/フトコロガイ/ヒメカノコ他 大地:マガキ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?