見出し画像

【ZASO:183】神奈川県 #いきもの探検隊湘南店


相変わらず公式HP等がないおかげでこちらのNOTEのアクセス数が好調ないきもの探検隊シリーズのとりあえず関東にある4店舗目に行ってきました(あとは名古屋と福岡)。

このいきもの探検隊(に限らず)に行くと「ご利用は初めてですか?」とよく聞かれるのですが、客として関東の4店舗周った人なんて自分以外にいるんでしょうか?笑

さてそうは言っても今回紹介するいきもの探検隊湘南店こと、いきもの探検隊OSC湘南シティ店なのですがここまで散々「情報がない、情報がない」と言い続けてきたいきもの探検隊の中で、一番ネット上に情報があります。

というのも「いきもの探検隊 湘南」と検索をすると、ここを紹介している個人ブログが3~4つ見つかり、Youtubeで紹介されている動画なんかも見つかります。
そう思うとこのNOTEは流石に他に紹介した3店舗に比べてアクセス数はもしかしたら伸びないかもしれないですね。

【訪問日】2023/11/03

【マイナー度】☆☆☆☆☆

相変わらずネット上ではメジャーSNSの中では一番拡散力の低いと言われているインスタ以外にはなかなか情報がなく、昨年の12月24日にオープンした情報も平塚市の地域情報なんかで見つける感じです。

ただ、フレスポ稲毛あかやまJOYに比べたらここは施設自体の集客力と「観光地」として訪れる人が少し多そうな雰囲気を感じるので、他の店舗に比べたら同じお客さんが何回も来るというよりは、同じお客さんもくれば観光などの新規で来るお客さんもいる感じなので知られる機会は多いのではないでしょうか。

【個人的満足度】☆☆

いつものノリなら個人的満足度☆3を付けたいのですが、いきもの探検隊をすでに3店舗巡ってる身としては、ここの店舗って他の店舗に比べて生物のラインナップ数が少なめです。
あとサメの名前も書いてなかったりとか、ウサギの頭数が少な目だったりとか他のいきもの探検隊を知らなければ思いもよらない文句が出てきます。

あとはこの店の特徴としてお店で(たぶん子供たちが)お絵かきをした絵が店内の奥壁に貼られており、その横にSDGsを意識した展示として、絶滅に瀕している動物の説明が書いてあるのですが、この店にいる生物の説明は全然ありません。

個人的にはこういう絵を書いてもらって貼る展示自体は嫌いではないのですが、生物の説明の上にまるっと貼っちゃったりしてるのは「どうせこの展示の説明を読んでる人なんていない」という諦めを感じちゃいますね。

あと、あれですよ。
これは他の店舗にもちょっとあるのですが、今年の6月に外来生物法の改正により以前は「ザリガニ釣り」が普通のアトラクションとしてあったものを、知恵を絞って「サワガニ釣り」に変えたのだと思いますが、↓の看板の右側に思いっきり「ザリガニを釣ってみよう」って展示をテキスト変えてプリントアウトするだけなんだから、それくらい直したらいいのにって思っちゃいますよね。こういう無駄なところで意識低いとか思われたら損しちゃいませんか?

【動物園マニア満足度】☆☆

ラインナップはいつものウサギ・モルモット・ハムスター・チンチラ・ハリネズミ・フクロモモンガ・デグー・インコ・ケヅメリクガメ・チョウザメ・カメレオン・レオパ・イグアナ・ウェルツノガエル等のメジャーメンツで、ここにしかいないというものは特にいません。
そういう点は共通性持たせつつオリジナルがいるアニタッチ系は上手ですよね。

まぁただここのいいところは、平塚市総合公園ふれあい動物園から車で10分程度でこれ、その後新江の島水族館へも車で20分くらいで行けるので3か所ハシゴするのに向いてます。
自分ならスタート位置をもっと西にして、小田原動物園からスタートしちゃうかもですね。

【一般満足度】☆☆☆☆☆

相変わらず家族で来るには非常に向いている場所だと思います。
お母さんが買い物している待ち時間にお父さんと子供で来るとか、普通に家族みんなで来るとかが想定されている使い方のため、家族の暇つぶしには非常に良い施設だと思います。
写真を撮り忘れてしまったのですが、ここは2テーブル8席くらい座ってくつろげるスペースがあるので子供が遊んでいる間にそれを大人が遠くから見守るのにも向いていると思います。

そういえば↑のオブジェには、土日以外の混んでない日にカメレオン等を話している事もあるそです。

【デートおすすめ度】☆☆☆

平塚・・・というか普通に湘南デートに来て、「動物に触れたい」なんていうレアな事象があるのか・・・という感じですが、想定外に水に濡れてしまってしまむらに服を買いに来たついでに見つけて入るとかでしょうか。
外から来てここ目的に来るデートって結構レベルが高い感じがしますね。
それこそ近所の中高生同士のデートとカニはいいんじゃないでしょうか。

【メジャーな動物】

・フクロウ
・ウサギ
・モルモット
・ハムスター
・デグー
・インコ
・チンチラ
・ハリネズミ
・フクロモモンガ
・ケヅメリクガメ

【珍しい生物】-

【オススメの生物】
・ルリコンドウインコ

【その他見どころ】

【オススメ周辺施設】-
・平塚市総合公園ふれあい動物園
・新江ノ島水族館

【園の清潔度】☆☆☆☆


【飲食店満足度】-


【お土産充実度】-


【行きやすさ】☆☆☆☆☆


【料金】800円

【費用対満足感】☆☆☆

【想定滞在時間】30分
【実滞在時間】30分



【Twitter】-
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/ikimonotankentai.shounan/

【公式HP】

【動物園水族館協会加入】否


さて、来週日帰りで奈良へ出張があるのですが、夕方5時以降に大阪か奈良で行ける場所があれば行ってきたのですが、そんな都合いい場所が果たして本当にあるのでしょうか・・・?

とりあえず今回はこの辺で、では。


評価基準はこちら

記事一覧はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?