見出し画像

【ZASO:182】<閉園>茨城県 #いきもの探検隊 あかやまJOY古河店

先月のボランティア中に存在を知ったこの「いきもの探検隊」シリーズ第3弾。

アニタッチ系だったら伊豆シャボテン公園系列、Moff系だったらダチョウ王国系列等とある程度バックボーンが見えたりするのに、公式サイトとかもないので謎の存在だったこの施設もついにある程度外殻がわかってきました。

よくやるリサーチ手段としてその施設の求人情報とかを調べたりするのですが、そうしたら「株式会社ゼロワールド」と社長の「武田竜夫」さんの名前が出てきたので、要するに広島の方で室内での動物ふれあい施設を運営している会社が母体のようです。「社長さんの名前+動物」等で検索すると色々出てきましたが今回は一旦省きます。

という訳で日曜日に15時くらいまでダラダラしてしまっていたのですが、いきもの探検隊の古河店に行くか、湘南店に行くか迷っており、どちらも家からドアドア1時間半程度・・・Googleで調べて早く着きそうだった古河店に今回は行ってきました。


なんなら最近謎ショッピングモール巡りをしている気までしてきますね。

【訪問日】2023/10/22

【マイナー度】☆☆☆☆☆

相変わらずネット上に情報のないいきもの探検隊。
唯一と言っていいのはウェブマーケティング上では拡散力の低いSMSとして有名なInstagramのみ。せめてTwitterでもやっててくれれば、外部からでも見つけようがあるのですが相変わらずどの店舗もインスタのみです。

そしてこのいきもの探検隊 あかやまJOY古河店は2000年7月30日オープンにも関わらず、この3年間気づきもできないし、他の動物園巡りしてる人のまとめにも出てこない・・・。

このあかやまJOY古河店に来た人しか存在に気づけない謎の施設と化してしまっていますね。

【個人的満足度】☆☆☆

入口を入ってすぐにお迎えをしてくれるのがコモンマーモセットのテンくん。
自分もフェレットの移送でたまに使う宇宙船みたいなバッグに入ってるなーと思ったらこの子は店員さんの家の子でたまにお店に連れてきてもらっている子みたいです。

お店の女性店員さん2人が母娘で対応をしていただいたのですが、色々とお話を聞いた結果ここがいきもの探検隊の1号店で、今年大量出店している他の店舗にはここで育てられた子たちが行っているという事で、店員さんの動物愛がすごくて話していてめっちゃ楽しかったです。

とりあえずこの店に入って受付をして全体を見渡すとビックリすることがあります。
それは


「ケープペンギンがいる」。


えぇ?


ペンギンがいる室内動物園なんてMoffの印西店しかないよなーと思っていたのにまさかでした。
というか動物園・水族館以外でペンギンに会える場所なんて、池袋のペンギンのいるBar(今は移転して吉祥寺の「ペンギンのいるダイニング」ですね)や、新宿にあったペンギン シーフードワールド 漁亭程度しかなく、買える事は知っていても東レプやブラックアウト等のエキゾアニマル販売イベントでもまぁ見ないのに、こんな無名なところにいるなんて・・・!

自分も過去に2度程参加していた毎年開催されているペンギン会議でもそんな噂聞いたことないレベルのイレギュラーっぷり。
ってかペンギン会議に参加して、ペンギンの遺伝情報持っているレベルの人ですらこの場所知らないんじゃ・・?

めっちゃ元気です。
上のコモンマーモセットとペンギン以外のラインナップは概ねいつものいきもの探検隊と基本的に同じです。自分があまり爬虫類に明るくないのでめっちゃレアな子がいるのかもしれませんが・・・。
と言ってもコモンマーモセットはいつもいる訳ではなさそうなので、ペンギンがいるという1点だけでも戦える力があるのにとにかく知名度だけがない謎施設ですね。
まぁめったにいないアルパカをメインに売り出してる謎の施設よりは全然いいと思いますが。

そういえばスキニーギニアピッグは他の園でも見かけなかった気がしますね。

【動物園マニア満足度】☆☆☆

動物園巡りをしている方であればペンギンがいるレベルであれば巡りたいと思う人結構いると思うのですが、ここは茨城県と言っても古河市。南西は埼玉県、西は群馬県、北西は栃木県といった境界の場所。
割と動物園や水族館が近くにない割と動物施設不毛の地なので巡るレベルが高いです。たぶん一番近いメジャーな動物園の東武動物公園まで車で1時間程度、少し知名度を下げてさいたま水族館から30分程度なので、さいたま水族館を15時頃に入るようなツアーを組んだ場合、その先のもう1粘りでここに来るのは割とありな気がします。まぁルート的には同じいきもの探検隊上尾店の方が都心に帰りやすいので楽だったりしますが・・・。



そういえばこの店のいいところとして、↓のように生物の説明のパネルがとにかく多く、読み物としても結構楽しいのでっこういうパネル読むのが好きな方なら普通に2時間は入れると思います。

【一般満足度】☆☆☆☆☆

ここの設備のコンセプトはいつも通りの家族の買い物をしているときの時間つぶしや子供たちの遊び場所だし、床置きじゃなく、コンテナ等を置いて高さを出してあるので、子供なら立ったまま、大人も思いっきり腰を下ろすことなくちょうどいい高さで見ることができます。

そういえば他の店舗は力尽きた大人が座る用の椅子が店舗内外のこどもを見守れる位置にあった気がしますがこの店舗だけはそれがなかったような・・・?

施設内容はこちらの方がいいのに日曜日の17時頃にってお客さんが自分以外に2組程度、上尾店は20~30組ぐらいいたのに。
やっぱり圧倒的にここは集客力が足りないですね、JOYあかやまの集客力だけじゃなくて、「ここに元気なペンギンがいるよー!」って古河市、もしくはTwitter等でタグをいっぱい付けてWEBの世界で見つけてもらうようにした方が良いと思うんですよねヾ(⌒(ノ'ω')ノ

【デートおすすめ度】☆☆☆

前回の上尾店は大通りに面していたため、中高生が学校帰りデートなんかに使うには他の人に丸見えになっちゃいそうでしたが、こちらはショッピングモールの2階の外から見えないところなので、そういう意味であればこちらの方がデートには向いてそうですね。
ただ一般のデートの目的地としていくにはここのショッピングセンターがローカル感があふれすぎてて、ペンギン好きな相手にサプライズで紹介する場合以外は「なんでここ・・・?」と説明するのが難しい気がしちゃいますね。

【メジャーな動物】

・フクロウ
・ウサギ
・モルモット
・デグー
・フクロモモンガ


【珍しい生物】
ケープペンギン

【オススメの生物】
スキニーギニアピッグ

【その他見どころ】

【オススメ周辺施設】-
・東武動物公園(車で1時間)
・さいたま水族館(車で30分)

【園の清潔度】☆☆☆☆

【飲食店満足度】
この店内にはありませんが、ショッピングモール内にはザ・昔のデパ地下のフードコート的なラーメンやたこ焼き、今川焼なんかを出してくれる店があります。

【お土産充実度】-

相変わらずありません。
ポップであんなに固体名出しているなら、缶バッヂやポストカードくらいあってもよさそうな気がするんですけどね?

【行きやすさ】☆☆☆☆☆
古河駅から徒歩10分程度なのでらくちんです。

【料金】700円

【費用対満足感】☆☆☆☆☆


【想定滞在時間】30分
【実滞在時間】1時間


【Twitter】-
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/ikimono.tankentai/

【公式HP】-

【動物園水族館協会加入】否


さて9月ごろから・・・というか今年はやたら運が悪く、普段気にもしない厄年か?というようなレベルです。
うっかり先日金沢出張してたのですが、帰れなくなるかと思う程度に運がありませんでした。
来年には回復するといいなー。

ではまた!




評価基準はこちら

記事一覧はこちら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?