見出し画像

【ZASO:201】埼玉県 #ラクーンアクアリウム

ここ2回、往復2万円もかけたのに、病気のペットの介護の関係で12時間程度しか家を空けられないので現地滞在時間3時間程度のとんぼ帰り長野ツアーの地獄谷野猿公苑、200回記念で写真点数500点から厳選&文字数多くて大変だった那須どうぶつ王国と気合を入れた回が続いたので今回は記念回も超えたのであえての脱力回です。

どれくらい気合がないかというと19時に仕事終わってから取材行って、45分程度の現地滞在時間中35分は夕食食べてた程度の中身のなさです。

場所は大宮・・・

【訪問日】2024/03/07

【マイナー度】☆☆☆

場所は大宮駅から徒歩3分のドン・キホーテやBookOff等が入った最近のこのNOTEではお馴染みのショッピングモール。
普通ならそんな他都市のショッピングモールの知名度なんて・・・という表記をするところですが、ここは知名度が違います。

何故かというと、この大宮ラクーンには「大宮ラクーンよしもと劇場」という吉本興業の劇場があり、マジカルラブリーや囲碁将棋、GAG、ジェラードン、すゑひろがりず等を要する大宮セブンというユニットが有名で、自分も毎週第一回からマジカルラブリーのオールナイトニッポン0を1度も聞き逃さずに聞いている程度のファンなので非常になじみがある施設です。
なのでラジオファンやお笑いファンの人であれば一度は名前を聞いたことがある施設だと思います。

【個人的満足度】☆☆

さてそんな大宮ラクーンに水族館?なんて噂を聞き、Twitterでも↑のような「RAKUUN AQUARIUM」という立派な看板とセブンイレブンが写り込んだ画像を見つけ、家からも近いし行ってみようという事で行ってきました。

そもそも埼玉の水族館なんて知名度低くて、一番有名な物でも羽生にあるさいたま水族館とかでその他小粒でいい物がいっぱいあるという印象なんですよね。

19時に家を出て20時には現地着をしてみてみると・・・

幅5.5m×高さ1.8mの大型水槽が1つだけ・・・!
このパターンはアレですね、多摩区役所ミニ水族館のパターンか!

水族館とかアクアリウムという名称の施設を作り水槽を置きっぱなしにしておくパターン。
このNOTEでは基本的にドン・キホーテは扱わないようにしているのですが場合によってはドン・キホーテの方が大きい水槽があるような・・・?

そしてどんなに頑張っても引きで全景や雰囲気がわかるように写真を撮ると絶対アピってくるセブンイレブンの圧が・・・!

【動物園マニア満足度】☆☆

2015年に出来たばかりの頃はナポレオンフィッシュもいて、メインらしいメインもいたようなのですが、現在はミノカサゴが一番目立つ感じになっており、中型の魚が多数・・・。

写真もよく見てもらえばわかるのですが、水槽の中に「黒い点々」があるの気になりませんか?
これ水槽の奥側のよごれじゃなくて水槽の手前側のガラス(アクリル)の水槽側についている汚れっぽいんですよね。
公式サイトの出来た頃の写真とか見るとないのでシンプルに掃除が足りてない感じがしちゃってちょっとがっかりしちゃいますね。

【一般満足度】☆☆

自分がいったこの日は侍ジャパンがヨーロッパの人たちと試合をしていたようで、それがテレビに流れており、この水槽の真横でもばっちり野球が映っていました。
時間帯的に20時なのでファミリーがいるような時間ではなかったのですが、野球をみたいオジサン達が跋扈しており競馬場のような雰囲気に・・・。

家族がセブンイレブンで買い物してるときにちょっと待つのにちょうどいい感じですかね。
自分が来た当初、ずーっとこの水槽の前で電話をしている人がおり、写真撮ってたらどくかな?と思っても気にせず通話続ける強者だったので、いったんご飯を食べてから撮影に戻ったのは内緒です。

【デートおすすめ度】☆☆☆

「水族館あるからいこう」と言ってここにデートに来たら怒られると思うので、「お笑い見に行こう」とか「しゃぶ葉とかサイザリヤでご飯食べよう」と素直にお笑い見に来たりご飯に誘ったりして、周りに飲み屋街もあるので飲みに来たついでにあえてこの水槽前のセブンイレブンに来るようにしたりなどして、「こんなところに大きい水槽あるね!」と見に来るくらいが関の山ではないでしょうか。

【メジャーな動物】

【珍しい生物】-


【オススメの生物】-


【その他見どころ】-


【オススメ周辺施設】-

大宮公園小動物園(徒歩15分)
見沼グリーンセンター(徒歩45分)

【園の清潔度】☆☆☆


【飲食店満足度】-

【お土産充実度】-

【行きやすさ】☆☆☆☆☆


【料金】無料

【費用対満足感】☆☆☆


【想定滞在時間】5分
【実滞在時間】15分

【Twitter】https://twitter.com/OomiyaRakuun

【インスタグラム】https://www.instagram.com/rakuunoomiya/

【公式HP】https://rakuun.net/pages/omiya

【動物園水族館協会加入】否


非常にさらっとした記事になりましたね。
本当は16時頃に書ききる予定だったのですが、最近風来のシレン6をやっていていい感じで進んでしまったので、書く時間がなくなってしまって一回家に帰ってきてから仕上げだけ書いています。

明日は久しぶりに車で何か所か動物関連施設周ってこようと思います。
ではまた!



評価基準はこちら

記事一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?