見出し画像

グレービーシマウマ Grevy's Zebra

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

耳が丸く大きく、縞模様は細い

 以前、チャップマンシマウマのページで解説を書いたように、現存するシマウマを大別すると3種おり、これがそのうちの一つ、グレービーシマウマである。
 最も美しいシマウマと言われているように、耳が丸く大きく、縞模様も細くくっきりしている。
 他の草食動物があちこちで座って休んでいるのに、このグレービーシマウマもチャップマンシマウマも、座り込んでいる姿は見た事がない。ウマというのはそういう習性なのだろうか。
 優雅な立ち姿と、大人しそうな見た目に反し、かなり気性は荒い動物のようで、人に"馬乗り"になったりもするらしい。

グレービーシマウマ解説

奇蹄目 ウマ科
学名:Equus grevyi
アフリカの乾燥したサバンナ、半砂漠に生息。
体高140~160㎝、体重350~420㎏。野生ウマの中で最大である。
細い縞と大きな耳が特徴。
シマウマの中で最も美しいと言われている。

グレービーシマウマの写真集

他の種類のシマウマ

【見出し画像 2016年7月 京都市動物園】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡