見出し画像

カニクイザル Crab-eating Monkey

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

特にカニが好きなわけではない

 カニクイザルニホンザルに近い種類のサルで、見た目もよく似ている。
 こんな名前だから、たいそうカニが好きなサルなのだろうと思いきや、実はそう言うわけでもなさそう(笑)。
 バリ島やジャワ島の観光地では餌付けされていて、正しく東南アジア版ニホンザルである。

カニクイザル解説

霊長目 オナガザル科
学名:Macaca irus
アジア東南部のビルマからマライ半島・スマトラ・フィリピンなどの海岸の林、特にマングローブの林に生息。
主に果実や葉を食べる。
特にカニが好きなわけではない。
頭胴長35~40㎝、尾長40㎝ぐらい。

2006年3月 天王寺動物園

なかなか可愛らしいオサルさんたち
やあ

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細はサイト案内の頁にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡どうぞうよろしく。