見出し画像

ヌートリア Nutria

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

カピバラ似

 ヌートリアは2005年9月に池田動物園で初めて見たので(たぶん・・・)、珍しい動物なのかと思ってたら全然そんな事はなく、あちこちで野生化してるとか。(その時の写真はボケボケだったので削除した。)
 暗~い所にいてほとんど動かないので、よく見えなかったが大型ネズミという点ではカピバラに似ているかな。看板がなければ間違えそう。。。

ヌートリア解説

齧歯目 カプロミス科
学名:Myocastor coypus
アルゼンチン・チリ・ブラジルなどの水辺に穴を掘って生息。
日本など世界中で野生化している。
頭胴長43~63.5㎝、尾長25.5~42.5㎝。
別名ユイプー。

ヌートリアの動画

ヌートリアの写真集

【見出し画像 2007年4月 池田動物園】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細はサイト案内の頁にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡どうぞうよろしく。