見出し画像

ドリル Drill

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

色鮮やかな顔のマンドリルとは対照的

 マンドリルに対してドリルってのもいるんだなぁ。動物園では珍しい動物のようだ。
 ドリルと言うのは現地語で「ヒヒ」の意を持ち、それに英語の「マン(人)」が付いたのがマンドリル。ならば「ドリル」の方が人から遠いサルと言う事?
 顔が真っ黒で毛も黒っぽく、色鮮やかなマンドリルとは対照的。体格はそっくりなんだけどね。

ドリル解説

霊長目 オナガザル科
学名:Papio leucophaeus
アフリカ中西部の森林に生息。
地上で生活する。木登りも上手い。
果実・木の実・根などの他、岩をどけたり、地面を掘ったりして昆虫やトカゲなども食べる。
気が荒く、体は丈夫である。
頭胴長80~90㎝、尾長10㎝ぐらい。

ドリルの写真集

他の種類のドリル

【見出し画像 2006年3月 天王寺動物園】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡