見出し画像

カラカル Caracal

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

耳の先がピンとなっている

 最初見たとき、耳の先がピンとなってるところが、オオヤマネコに似ているなと思った。
 しかしネコ科の動物の中ではこのカラカルのように無地の毛色のものは珍しいとあった。言われてみればそうである。
 生息地から見て寒さは苦手なのだろうか?冬の動物園では、すみっこに丸くなって動こうとしなかった。目もなんだか虚ろ。
 ペルシア、インドでは馴らしてハトなどの鳥猟に使うと言われている。

カラカル解説

食肉目 ネコ科
学名:Caracal caracal
インド・パキスタンからアラビア・北・東・南アフリカの草原に生息。
日中はやぶに隠れている事が多い。
小型のレイヨウ・ウサギ・鳥などを食べる。
頭胴長63~73cm、尾長17~26㎝。
動きは素早く、走るのも速い。木登りが上手く、追われると木の上に逃げる。

2024年3月 姫路市立動物園

毛づくろい中なのさ

カラカルの動画

【見出し画像 2007年2月 姫路市立動物園】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細はサイト案内の頁にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡どうぞうよろしく。