見出し画像

タイワンザル Formosan Monkey

メスのおばちゃんザル

 顔だけ見ていると、ニホンザルによく似ているが、尻尾が太く長いので区別できるらしい。
 しかしこっちを向いて座っているので尻尾は見られなかった。
 とべ動物園では、人に向かって手招きするサルがいたが、前面に出てきているのは全部メスで、ただ1頭のオスは完全に尻に敷かれてしまっているようだ。
 このメスのおばちゃんザルは、隣の檻のシシオザルのおじさんと人間おびき寄せ合戦を繰り広げていた。

タイワンザル解説

霊長目 オナガザル科
学名:Macaca cyclopis
台湾に生息。日本では伊豆大島で野生化している。
海岸に面した岩山に多く、海で泳ぐ事もあり寒さに強い。
頭胴長40㎝、尾長45.6㎝くらい。

タイワンザルの動画


メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡