見出し画像

チベットモンキー Tibetan Macaque

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

どう見ても雪男

 初め、ずっと背中を向けていたのだが、後ろから見ると普通のニホンザルのような感じなので、顔もそれなりな感じを予測していた。
 ところが振り向いた瞬間、あまりにも意外な顔だったのでちょっとびっくり。
 雪山で遭遇したら絶対雪男だと思うに違いない!(小さいけど)
 顔が毛むくじゃら。そして人を窺うような視線がなんとも言えない。
 動きもゆっくりとしていて、おじいさんのようだった。

チベットモンキー解説

霊長目 オナガザル科
学名:Macaca thibetana
中国四川省および江西省の一部の標高800~2000mの亜熱帯の常緑樹林帯から温帯の落葉広葉樹林に生息。
木の葉や新芽、根、果実、小動物を食べる。
オスの体長60㎝、体重15㎏、メスの体長50㎝、体重10㎏。

チベットモンキーの写真集

【見出し画像 2009年11月 よこはま動物園ズーラシア 中央アジアの高地エリア】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細はサイト案内の頁にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡どうぞうよろしく。