見出し画像

アナグマ Badger

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

肉は「たぬきじる」にされる?

 動物の写真を撮るようになってから初めてアナグマを見たのだが、これがまた可愛い。
 姫路市立動物園では2頭のアナグマが、檻の中をひたすらもこもこと歩き回っている。冬だからなのかどうか分からないが、毛がふわふわのもこもこで、触ってみたい衝動に駆られる。
 全くじっとしていないので、写真を撮るのに随分時間がかかったが、なかなか面白い姿が撮れたのではないかと思う。時々地面に鼻を押し付けて、「ぶーぶー」やっていた。風邪をひいていたのか、そういう習性なのか??

2001年12月 姫路市立動物園にて

 図鑑を見たら、『肉は「たぬきじる」にされる。』とさりげなく書かれている。イタチ科でアナグマと言う名なのに「たぬき」とはこれ如何に??

アナグマ解説

食肉目 イタチ科
学名:Meles meles
ヨーロッパから中国東北部・朝鮮、日本では本州・四国・九州の平地から低山の森林に生息。
日中は自分で掘った深い穴に隠れる。
木の根・実、昆虫・カエル・ヘビ・ネズミなどなんでも食べる。
頭胴長60~90cm、尾長11~20㎝。
寒くなると冬眠する。

アナグマの写真集

2007年までの写真集はこちら(旧サイト:PC用)

【見出し画像 2013年11月 井の頭自然文化園】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細はサイト案内の頁にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡どうぞうよろしく。