見出し画像

ガウル Gaur

警戒心が強く臆病なんだモゥ

 2001年に撮った写真なのだが、スイギュウでもなく普通のウシでもなく、ずっと何だろうと思っていたこの動物。もう5年も経ったある日、姫路セントラルパークのHPを覗いたら突然一覧に現れていたので驚いた!こいつだ!!これまで載ってなかったハズ。。。
 御覧の通り立派な体と角を持っていて一見怖そうだが、実は警戒心が強く臆病なんだとか。

ガウル解説

偶蹄目 ウシ科
学名:Bos gaurus
インド・ネパール・アッサム・ビルマ・テナセリウム・インドシナの高地の森林に生息。
朝早くと夕方に草などを食べる。タケノコも好き。
日中は草地で休みながら反芻をする。
一番大きいヤギュウで、オスは肩高1.9mにもなる。
体色はつやのある黒色でひざより下は白色。
角は雌雄ともにある。
別名ガウア、ガウア・セラダン。

【見出し画像 2001年7月 姫路セントラルパーク ドライブスルーサファリ、草食ゾーン】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡