見出し画像

大切な意思(2023年を振り返って)

2023年もあと少し…。

今年も様々な出来事と、様々な出会いがありました。
そして何より、様々な絆を作って、その絆を深める事ができた年だと思います。

合唱を通じて、様々な方にお会いして、こんな幸せな日々を送ることができるなんて、学生時代の自分は微塵にも予想していなかったですね…。


ずーっと絶望ばかりに目を向けていたあの頃、生きるのが辛くて仕方がなかったあの頃、合唱に出会ってたくさんの大切な方々に出会って、自分の人生に色がついてから、心の底から「生きていてよかった」と思えているこの日々を、これからも大切にしたい。

そのために必要なのかもしれないことの1つに、今年は気づけたかもしれない。

それは、「僕自身の意思を大切にする」こと。


自分自身の事が大嫌いだったゆえに、「自分の意思は恥ずべき事で消すべき事」だと本気で思って、飲み込んできた時期が長かったから、とにかく自分の意思を示したりすることが苦手でした。

だけど、今まで飲み込んできた事で感じた後悔は、何をしたってどうすることもできない後悔で、「何故あの時言わなかったのか」「何故あの時行動しなかったのか」と、自問自答するしかありませんでした。

「せめて、やらなかった後悔より、やった後悔をしよう」そう思い始めていた時、合唱により携わりたい、音楽により取り組みたい、だからこそ色んな面から音楽を学びたい、そんな意思が強くなっていきました。

この意思は絶対に飲み込んじゃいけない、ここでまた飲み込んだら絶対に一生後悔する。だからこそ、2023年はほとんど知り合いのいないところにも積極的に参加したり、ピアノを練習し始めたりと、できる限り実行してきたつもりです。

もちろん、できなかった後悔もたくさんしました。だからこそ、2024年はもっと自分の意思を大切にして、行動していきたい、それが自分のため、そして皆のためになると信じて。


大切な方々のために、大切な日々のために、これからの自分の未来のために、今までの自分への劣等感や嫌悪感の呪縛から解き放たれるために、2024年はまず自分を大切にしていきたいと思います。


合唱を通じで出会えた方々が本当に大好きなので…!1人1人が、僕の心の支えです!


さて、2024年早々に本番があるので、その情報を乗せておきます…!

木下牧子100%

木下牧子100%
2024年1月13日(土)
14:00開演 豊洲シビックセンターホール
↓チケットはコチラ!

あけぼのの一員として出演します!
木下牧子さんの曲をこれでもかと堪能できる演奏会ですので、お時間ある方はぜひともお越しください!!


最後に…。


合唱に出会えて、音楽に出会えて、そして、より自身の音楽的能力を高めたいと思える環境に出会えて、本当によかった。

これからも、この日々を、この仲間を、そして何より自分自身を、大切にしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?