「余裕がない」が口癖の人

何か頼みごとをすると、「余裕がない」と口癖のように言う人、いませんか?
私の身近には「夫」がその人

「余裕がない」には、時間と気持ちが含まれているようです

まあ、たしかに朝早くから出勤し、帰宅もかろうじて日をまたがない程度。土日も仕事を持ち帰って来ている様子

理解はするけどね

年末年始の休み中に同じ口癖を言わないでくれるかなぁ
10日もあるよ?休み

息をするように「余裕がない」という夫。とりあえずこう言っとけば私が黙ると思っているのだろう
たしかに、正解だ(笑)

いいんですよ。
私に自立をするチャンスをくれていると思ってるので。
もともと自立心は旺盛なタチだったので、もとに戻せばいいのだから。子供も大きくなったし、これからはそれぞれ自分のことは自分で・・・ね!

さて「余裕がない」が口癖の人についてですが、今ハヤりのオープンAIに聞いてみた

質問は「何か頼み事をすると、「時間や気持ちに余裕がない」と口癖のように言う人はどのような性格の人なのでしょうか」
個人情報やら、背景やらはあえて入れずに質問。一般的な答えでいいのだ

ほんの数十秒で答えが返ってきた

  • 時間や気持ちに余裕がない状態が続いている

  • 自分のペースを乱されることを嫌う

  • 断るのが苦手

  • 完璧主義者

  • 責任感が強い

このように、何か頼み事をすると「時間や気持ちに余裕がない」と口癖のように言う人は、さまざまな性格の人に多いと考えられます。頼み事をされたときは、その人の性格や状況を理解した上で、無理のない範囲で頼むことが大切です。

ごもっともな回答でした。
夫の場合は上ふたつで50%を占めるかな?
オープンAIは、膨大なデータから抽出して、上位に上がるものを表示するもの。
アドバイスまでつけてくれるとは親切ですね~

たしかに、転職が決まった夫は来月から単身赴任することになっていて、余裕がないのは理解してるよ。
でもねぇ。それに伴うあれこれを頼む必要があるのだよ。
ほったらかして行くのは構わないけど、あとで文句言わないで欲しいなぁ

チャットGPTで夫の分析、おもしろかったです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?