見出し画像

アメリカ留学記③ 留学中は意外と時間がある


こんにちは。

ぞんです^^


今年は日本も暖冬かと思いますが、アメリカも今年はかなり暖かいです。

「フィリー(フィラデルフィアの略称)の冬は寒いよ~~。」と知り合い何人かから聞いていたので、1月・2月はさぞかし寒いのだろうと覚悟をしていましたが、結局気温もそこまで下がらず…。あっという間に2月も中盤に差し掛かってしまいました(汗)


それはさておき、

今回は留学中の自由時間についてお話ししたいと思います(一般的な話というよりかは、あくまで私のケースでお話しします)。


ところで、みなさんは留学中の時間の使い方についてどのようなイメージを持っているでしょうか?


私は留学に来る前はなんとなく、

アメリカの大学はとりあえずたくさん課題が出るから基本は勉強三昧かな…。

とか、

部活か何かに入って週に何回かスポーツしたり、週末は毎回外に出て、友達と遊びにいくんだろうな。

とか考えておりました。

つまり、私のイメージしていた留学中の生活は

「留学中はとにかく何もかもが詰まっていて、ずっと充実している」

という感じでした。

これは本当に個人差があると思いますが、私の場合実際に留学を経験してみて思ったことは

「案外何もすることがない・暇な時間が多い」

ということです。


もちろん時期によっては膨大な量の課題が出てパソコンと四六時中にらめっこしたり、時には友人と出かけたりして、忙しいときもあります。

しかし実際はそれと同様に、空いた時間で何をしようか、週末は何をして過ごそうか… と考えていた時間がかなりありました。

つまり、この何もない時間をどう使うのか、というのは自分次第になるところが多いということです。


個人的に、私はもう少し外に出ていろんなところを訪ねたりすればよかったな…と後悔している部分もあるのですが(残りの期間はもっと出かけなければ!笑)、それと同時に私はこの自由時間の中で、日本ではあまりなかった自分と向き合う時間を過ごすことができたと考えています。


せっかく留学に来たのだから、常になにかをしていないともったいない!と思うのも良いですが、留学中に日々自分の身の回りで起こっていることや、それに対して自分が何を思ったのか、ということをじっくり頭の中を整理する時間も、留学ならではの大切な時間なのではないでしょうか。


ちなみに、私は日々考えたことや思ったことを毎日ノートに書き留めるようにしています。

たまに以前に書いたことなどを見返すと、あ~、あの時はそんなことで悩んでいたな(笑)と思ったり、少しは成長できたかな?と思うことができたりするので、オススメです^^


少し長くなってしまいましたが、私なりに考えた留学の自由時間について語らせていただきました。

是非留学に行った際には、自分が自信をもって「価値のある時間を過ごすことができた」と言えるように工夫して過ごしてみてください。

私も頑張ります!!!


それでは、今回はこの辺で。

何か質問などあればお気軽にどうぞ!^^


ぞん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?