ぞん

大学4年生。アメリカのフィラデルフィアで大学留学を経験(2019.8~2020.3)/…

ぞん

大学4年生。アメリカのフィラデルフィアで大学留学を経験(2019.8~2020.3)/ 自分の留学体験を言語化する練習、 そして少しでも留学に興味のある人の役に立てればと、noteを始めました。 よろしくどうぞ!! (90's ロックが好きなフロサポです)

最近の記事

アメリカ留学記⑤ オンライン授業ぶっちゃけてみた。

お久しぶりです。 ぞんです^^ 嬉しいことに、私の中高時代の後輩がこのnoteを読んでくれていると耳にし、コロナショックから(笑)しばらくおざなりにしていたnoteの更新をまた再開することにしました。 正直、このnoteは留学経験を言語化するための練習として利用しているところがあったので、読んでくれている人がいることは本当に光栄なことですし、励みになります。ありがとう~~泣 ぞん頑張りまっす。 ~ さて、アメリカから3月末に緊急帰国してから、早くも1か月以上が経過

    • アメリカ留学記④ 新型コロナウイルス拡大予防のための、大学閉鎖。

      みなさんこんにちは。 ぞんです^^ もうすぐ春だ! 留学生活もラストスパート、今まで以上に気合い入れて頑張るぞ! …そう思っていた矢先のことでした。 コロナウイルス感染拡大を懸念し、留学先の大学が来週から今学期末(5月初め)までの授業をオンラインに移行・学校施設の閉鎖を決定したのです。 正直、つい先日まで他人事だと思っていました。 毎日スマホの画面に現れる、日本国内の学校閉鎖、テレワークの推奨、時差出勤、子供の留守番をどうするのか、就活への影響、卒業式の中止。。。

      • アメリカ留学記③ 留学中は意外と時間がある

        こんにちは。 ぞんです^^ 今年は日本も暖冬かと思いますが、アメリカも今年はかなり暖かいです。 「フィリー(フィラデルフィアの略称)の冬は寒いよ~~。」と知り合い何人かから聞いていたので、1月・2月はさぞかし寒いのだろうと覚悟をしていましたが、結局気温もそこまで下がらず…。あっという間に2月も中盤に差し掛かってしまいました(汗) それはさておき、 今回は留学中の自由時間についてお話ししたいと思います(一般的な話というよりかは、あくまで私のケースでお話しします)。

        • アメリカ留学記② ルームメイトとの共同生活

          こんにちは。 ぞんです^^ 先日(1/26)、NBAのスーパースター、Kobe Bryant(コービー・ブライアント)がヘリの事故で亡くなりました。 私は彼が現役だったころのNBAはあまり観ていませんでしたが、本当にたくさんのアメリカ人、そしてバスケ好きの日本人がショックを受けているのを見て、彼は正真正銘のレジェンドだったのだ、と肌で実感しています。 バスケという枠に収まらず、たくさんの人に影響を与え続けてきた彼の生き様を、私ももっと見てみたかったです。 心よりご冥

        アメリカ留学記⑤ オンライン授業ぶっちゃけてみた。

        • アメリカ留学記④ 新型コロナウイルス拡大予防のための、大学閉鎖。

        • アメリカ留学記③ 留学中は意外と時間がある

        • アメリカ留学記② ルームメイトとの共同生活

          アメリカ留学記① 交換留学はお得⁉

          こんにちは、いえ、はじめまして。 ぞんです^ ^ この度noteでアメリカ留学記(ほとんどつぶやき)を始めてみることにしました。 きっかけは私の好きなライターさん、いしかわごうさん(フロサポならわかるはず)のメルマガをみて、「自分の体験や考えを言語化できるようになりたい」と思ったことです。 あと個人的に、「日本の若者にどんどん留学に行ってほしい!!」と考えているので、留学の魅力なども語れればいいなと思っています。 それでは、よろしくお願いします! ~ まずは少し

          アメリカ留学記① 交換留学はお得⁉