見出し画像

【2023年】未経験からエンジニアに転職した今年を振り返る。

はじめに

はじめまして。ぞのりょーと申します。

現在、大阪の自社&受託開発会社でフロントエンドエンジニアとしてWebアプリケーションの開発を行なっています。

未経験からエンジニアとして転職してから2024年1月で9ヶ月が経ちますが、そろそろ今年も終わろうとしているのでここで一旦、エンジニアとしての9ヶ月を振り返ってみようかなと思います。


未経験からのエンジニア転職

未経験からの転職記については他の記事にまとめているので気になる方がおられればそちらをご参照ください。

私は元々、理学療法士というリハビリの仕事をしており、12年間同じ病院で勤務していました。

12年働いた病院からエンジニア1年生として転職するということで、年収が大きく下がり160万ほどダウンしました😇
当時、副業もしていたので合わせると210万くらい減ですね・・・

生活に支障をきたすレベルなわけですが、ここは自分次第で上げていけると思っていたので、ある意味吹っ切って、全ベットで頑張ろうと思えた要因かもしれません🔥
また、それくらい年収が下がると言っても、何一つ苦言を言わずに「自分次第なんやろ?勉強も頑張ってたんやし、頑張ったらいいやん」と背中を押してくれた妻には感謝してもし切れません🥲

エンジニアとして転職してから

エンジニアとしての実務が始まってからは、研修をしながら主に自社のプロダクトのフロントエンド開発に携わっていました。
ちょうど入社のタイミングで自社でテックブログを立ち上げるとのことだったので、ほぼ0から携わることができました。
Web側とCMSの開発を行ったのですが、実装に詰まりながらもリリースまで持っていけたのはいい経験になったなと思います。
AWSのCLFとSAAも入社から1ヶ月ほどで取得できたのは良かったなと思います🙌🏻
使用スタック:Next.js(page router)、TypeScript、GraphQL、SWR、Storybook、RTK、react-hook-form、zod、Emotion、Vanilla-Extract、Figma etc…

入社3〜4ヶ月目くらいでクライアントプロダクトにアサインしていただき、クライアントワークが開始しました。
アサイン後はプレッシャーも大きかったですが、徐々にフロントリーダーやデザイナーと相談したり、実装がどうしても重い部分に関しては仕様変更の依頼をかけたりできるようになってきました。
今までReact / Next.jsばっかり触ってきたのですが、Vueの案件ということもありキャッチアップの大変さやReactとVueの違いに戸惑いながらもなんとか喰らいついていくことができたかなと思います。
使用スタック:Nuxt.js(Vue2)、Vuex、Vuetify、PrimeVue、Swiper etc…

クライアントワークの方は来年あたりにVue3かReactにリプレイスする話も出ているので割と楽しみにしてます✨
大変だと思いますが、経験としては大きいんじゃないかと思ってます👀
(Vue2色々辛い🥲)

自社については、本当に楽しく仕事ができており、ここに入社して本当に良かったなと思います🔥
いろんな面でマッチしすぎていて、僕にとってはとても働きやすく最高の職場だなと思っています。

会社で3ヶ月に1回スマブラ大会があったり、職場のメンバーとダーツに行ったり、土曜日にもくもく会をやったりと楽しくやらせていただいています🙌🏻
東京の勉強会に行った時に交通費や宿泊費を補助してもらえたのですが、勉強会の補助はマジでありがたいです・・・🙇‍♂️

評価もしっかりしていただき、給与面も入社後からかなり上げていただきました!
(前職の年収は超えました🔥)
あまりにも上がりすぎてるので若干見合ってない感もあるとは思いますが、その分しっかりバリューを出せるように頑張ろうと思います。
また、評価していただいているのがエンジニアリング以外のところもあるので、今でもしっかり貢献できるところはあるのかなと思っています!

今年の活動記録

業務外の活動

本年はとにかく技術のキャッチアップと仕事に慣れることに必死で、時間に追われた印象の日々でした。

その中でも勉強会に参加したり、LTの登壇をしたり、記事を書いたり、エンジニア交流会を開催したりと積極的に活動できたのはとても良かったなと思います。

主催したエンジニア交流会、エンジニア忘年会ともに10名の方に参加いただけて、楽しい会にできたのではないかと思っているので、今後も交流会は開催していきたいと思っています。

ただ思っていたより時間的に余裕がない感があり、もっと記事投稿や登壇なども増やしていきたかったのですが、思うように増やせなかったのは反省点です。

また、Xと勉強会で繋がったTypeScriptつよつよの方にTypeScriptを教えていただけることになったのもめちゃくちゃありがたいことでした🔥
忙しい中、宿題を出してもらったりブログ開発でレビューいただいたりとありがたみの極みでしかなかったです😭
こちらに関しても自分に余裕がなく、もっと積極的に関わっていきたかったのですが、思うように進められなかったので来年に向けての反省点だなと思っています。

これからの目標

来年の目標としてはアウトプットをひたすらこなしていくことを目標にしようと思っています。
記事投稿、LT登壇、個人開発などなど今年できなかったことを積極的に取り組んでいきたいと思っています!

また、弊社では3ヶ月に1度MVPが発表され、8月に年間MVP、その他四半期MVPが決定します。
立派なトロフィーと賞状、金一封が贈呈されるのですが、来年はMVPを狙っていきます🔥
社長にも1年以内にMVP取ります!と息巻いたことを言ってるので有言実行できるよう頑張ります!!

その他に大きい目標として、関西でエンジニアの勉強会を主催したいという思いがあるので、いろんな勉強会に参加して運営の仕方や集客の仕方についても学びたいなと思っています🙌🏻
関西のエンジニア勉強会盛り上げたい🔥

エンジニア交流会の主催も定期的に行っていきたいと思っているので興味がある方がいればXからコメントいただければ幸いです🙆🏻‍♂️

来年は第一子も生まれる予定なので、子育ての不安もありますが楽しみも増えて、仕事のモチベーションも爆上がりすると思うので飛躍の年にしたいと思います!!

仕事に家事に育児に勉強に
やることはたくさんありますが来年はさらにがんばります💪🏻
先輩方、ぜひ色々相談させてください🙇‍♂️

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!
まだまだペーペーのジュニアエンジニアですが、これから技術力を高め、エンジニア力も人間力も高めたいと思っています。

そして関西のWeb系界隈を盛り上げたい気持ちをとても強く持っています。三下が何を言ってるんだと言われそうですが、これは自分にとっての目標でありモチベーションなので、誰に何を言われようと活動を続けます🔥
たくさんの素晴らしいエンジニア仲間もできてきたので、素敵な先輩方や仲間たちに協力を仰ぎながらエンジニアとしてのキャリアを上げていきたいと思います。
そしてその分、僕もお返しできるように頑張ります!

とりとめもない振り返り記事となりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたいます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?