見出し画像

サッカー好きなら一度は来るべし | サッカーの町「浦和」

今回は私の地元をみなさんにご紹介します!特にサッカー好きは必見です。ご紹介する私の地元は「埼玉県さいたま市」というところです。

埼玉県生まれだと友人に伝えたときに、「埼玉県って何があるの?」と言われたことがあります。しかも、1人だけではなく、何人にも。

しかし、埼玉県にも浦和にも魅力がたくさんあります!!
この記事を読めば
・埼玉県・浦和はこんな魅力があったのか!
・埼玉県・浦和は良いところ!
・埼玉県・浦和に行ってみたい!

と思ってもらえるはずです。ぜひ埼玉県・浦和の魅力を知ってください!

This is URAWA.

映画やアニメの舞台になっている

浦和のことを説明する前に、まずは浦和がある埼玉県の魅力について簡単に説明をします。実は埼玉県ですがある国民的人気アニメの舞台となっています。そのアニメとは、、、「クレヨンしんちゃん」です!!みなさんもアニメを1度は見たことがあると思います。あの舞台は「埼玉県春日部市」なのです。

また、現在、埼玉県とクレヨンしんちゃんがタッグを組み、「家族都市プロジェクト」という埼玉県を盛り上げる取り組みをしています。

また、埼玉県を題材にした「翔んで埼玉」という映画もあります。この映画は大ヒットし、第2話も上映されるかもしれないとのこと。日本の1つの県が取り上げられ、映画ができるとはなかなか起こりえないことですよね。

他にも「赤き血のイレブン」・「BE BLUES」・「行け!稲中卓球部」など多くの漫画の舞台にもなっています。アニメや漫画、映画などの聖地巡礼をしてみる旅も素敵ですよね。

アクセス抜群

浦和はどこに行くにしてもアクセスが抜群です。浦和駅から新宿・渋谷には電車で約30分。宇都宮や鎌倉は1時間半。熱海は2時間半。しかも、これらの場所は直通で行くことができます。また、これらの地域から直通で浦和に来ることもできます。また、高速道路も様々な高速道路が走っているため、車での移動も楽にできます。

ここで豆知識ですが実は「浦和」と名前がつく駅は8駅もあります!!「浦和」・「浦和美園」・「東浦和」・「西浦和」・「南浦和」・「北浦和」・「中浦和」・「武蔵浦和」です。それぞれの駅周辺にも、魅力がたくさんのあるのでお時間がある人はぜひ制覇してみてください。

アジア1のサッカーチーム

浦和には3回もアジア制覇をした「浦和レッズ」というプロサッカーチームがあります。浦和レッズの試合は埼玉県さいたま市にある「埼玉スタジアム」で実施されます。

多いときには6万人を超えるサポーター(浦和レッズを応援する人のこと)で席が埋め尽くされます。浦和レッズの赤色のユニフォームを着たサポーターたちが大声で選手を応援します。

その迫力や衝撃はきっとこれまで経験したことがないと思います。観光の中で浦和レッズのサッカー観戦としてぜひ埼玉スタジアムに訪れ、試合を見てみてください。

埼玉スタジアム内の様子

また、浦和レッズを町全体が応援していることもよくあります。試合がある日は多くの浦和の飲食店では試合が放送され、みんなで一体となって応援をします。チームが優勝したときには多くの飲食店でお祝いをしています。

飲食店でのお祝いの様子

旅先として「浦和」という選択を

この記事を読んで埼玉県と浦和の魅力が少しでも伝われば嬉しいです。都内からも近く、交通の便が豊かなので観光もしやすいと思います。

ぜひ、次回の旅先として埼玉県を検討してみては!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?