見出し画像

対話カフェvol57「幽霊ってどういう存在?

はじめに

皆様こんにちは!しばらく活動をお休みしていたため、開催報告を書くのが実に半年以上ぶりとなってしまった、メンバーのむなぞうです!最近やっと復帰したため、今後はまた少しずつ開催報告などを担当すると思います♪

今回の対話カフェは、なんとハロウィン当日の開催とのことでしたので、少し趣向を変えて「幽霊」について対話をしてみました!以前にもお化けなどに関してはテーマにしたことがありましたが、今回はイベントとしてのハロウィンに着目して、これまでの私たちの「幽霊的な存在」との向き合い方や、その変化などを中心に対話しました!

タイトルなし

「幽霊ってどういう存在?」

まずは1つ目の対話として、参加者の皆さんのそれぞれの体験や考え方を共有しました。小説作品から「人でない存在」の定義を考えてみたり、実際の幽霊体験を聞いてみたり…
意外にも、全く信じていない!という方は今回はいらっしゃらないようでした。中には臨死体験までされている方もいて、ときに怖い話を交えながらの対話になりました😲

2つ目の対話では1つ目から発展して、そういった幽霊的な存在と、私たちがどのように向き合ってきたのか、そして向き合っていくのかということについて話しました。臨死体験から広がって、死後の体験は人間共通なものなのか、また都市開発など場所の物語が失われつつある現代では「心霊スポット」のようなものが減っていくのではないか…など様々な話題が出てきました!

アンケートから

最後に実際に参加者の方かいただいた感想をご紹介します♪

・怖い話、面白かったです
・ふしぎが人間個々の想像力を刺激し、それらの説明を駆り立てる。その意味では、現代にはその種が少なくなってしまているように思えた。
・地球に未知が少なくなっていいるなら宇宙に目を向けるのだという意見は面白かった。
・額縁みたいな画面かわいかったです
・ラジオ番組風、ありがとうございました。
本当にありがとうございました。

今回はzoomの新機能の「イマーシブビュー」を使ってハロウィンの背景にしたり、中には仮装して参加してくださる参加者の方もいらっしゃり、とてもハロウィンらしい回になりました!イベントごとにはこういった形で、何か連動企画になるとおもしろいかもしれないですね!

画像2

久々に対話の場に戻ってくることができて嬉しい限りです!
今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?