見出し画像

復職に向けて…気持ちを上げていく!

私はもうすぐ3歳の子がいる時短ワーママ。
メンタルをやられて、今年の3月から休職しているが、
来月9月からの復職を目指しているところ。

復職に向けて、心を支えるため、自分の気持ちを上げていこうとしています。
方法は主に2つです。

一つ目は、趣味。

休職し初めの3ヶ月くらいまでは、本当に何をやっても気持ちが落ち込んでいて、休み方もよくわからない状態でした。
自分が好きだったことを楽しむ余裕もなく、それどころか恐怖を感じていました。
今思い返すと、子供を産んでから、好きなものやことを意識的に避けるようになっていたことに気がつきました。
好きなことをしている暇があったら、子育てを頑張らなければ。
子育てや仕事のための体力を回復せねば。
こうやって、自分でストレス発散の手段を奪って、自分を追い込んでいたのですね。

4ヶ月目頃から、好きだったこと…漫画を読んだり、音楽を聴いたり、動画を見たり…を心から楽しめるようになってきました。
根がオタクなので、ハマるととことんハマる。
推しのキャラクターができたり、作品ができて、ちょうどその頃始めていた通勤訓練と子育ての両立の中で、ストレスを発散につながったし、「これが終わったらあのアニメの続き見るぞ!」とか、モチベーションを上げられるようになった。
自分のストレスをコントロールできるようになったのです。

そして、もう一つが、美容やファッションです。

元々、コスメやオシャレが好きだった私。
休職し始めた頃は、こんな休んでばかりで生産性がない人間が、お金をかけてメイクしたり美容にお金をかければいけないと、負い目を感じていました。
今は、復職後に向けて、スキンケアに力を入れたり、復職した時、どんなメイクなら周りからの受けがいいかな…なんて考えて色んなメイクを楽しんでいます。
そして、復職した後の服装を考えて、プチプラブランドで服を買いあさっています。
お金は正直かかっています…でも、今は自分が復職後、少しでも楽しい気持ちでいられるかを大切に、第一優先にして、おしゃれしたい気持ちを大切にしています。

先日復職の診断書を主治医に書いてもらいました。
職場のお盆休みを考慮して、明日担当者に提出する予定です。
少し緊張するけど、もう決断したんだ。
復職して、子供のために頑張って稼ぐんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?