見出し画像

道の駅スタンプラリー2024/4/20 #1 室蘭


トップ画像は「夕陽とプロヴィデンスと大黒島とゾンビ」を入れようとしたらnoteって縦に長い画像ダメなんですね。こんばんは。

道の駅スタンプラリールポを書こうと思うんですけども、
編集やらなんやら。筆が遅いのもありまして、実際に行った日付よりかなり遅いです。了承ください。

さて、まずこの日スタンプラリーの初日ですが、
あいにく私は土曜日が労働の日です………

ですが!一ヶ所、地元の道の駅であれば間に合うので、記念すべき一箇所目はここから始めようと思います!

・みたら室蘭

カナスチールとか愛称初めて聞いたぞ

白鳥大橋の麓、海沿いに面したところにあります。
他の道の駅にくらべ比較的メイン通りから外れた場所にある印象かな???私がこの辺に住んでる人でなければ行くのがちょっと手間だったかもしれない!

向かいには室蘭水族館があり、外を出てすぐの臨海公園からは大黒島を望むことができます。

その他情報はこちらを参考にしてください。


細かい道の駅の紹介とかはサイト見たら大体わかりますので、基本的に私の思い出話やら個人的な感想やら曲のステマやらになると思います。

私は一応Vの癖にこの辺の情報を一切隠さないのをご理解いただきたいのですが、
もうこの辺り一帯の場所とは25年来くらいの付き合いでして、マジでミニゾンビ(?)の頃から様々な行事でここに来ました。

家族や学校行事で水族館に行ったり……
近くでお祭りがあったり……
花火大会があったり……
ピエロが風船を配ってた時も昔はありました🤡

その時のみたらがどんな感じだったかは正直全く覚えてなくて、テーブルが並んだ休憩室くらいしか印象にありません。
三角形のオブジェが当時からあったので待ち合わせ場所にしたくらいでしょうか。

でも、室蘭でお祭りやイベントといえばだいたいこの辺(めちゃ広義)で行われていて、ある意味室蘭の象徴としての中心でした。

白鳥大橋と風車を望む

やがて世間はコロナ禍に突入し、祭り等は自粛ムードへ。

元から人が減りつつあったこの場所は、更に寂れてしまいました。

昔、バスで行っていた頃はそんな気がしなかったのに、改めて車でここに行くと、随分辺鄙な場所なような気がしました。

そのコロナ禍もようやく落ち着いてきて、
少しずつですが地元の祭りもまた再開しつつあります。

この道の駅「みたら」もリニューアル直後にコロナ禍に見舞われるという災難でしたが、
休日になると、レストランや売店は観光客で賑わっております。

あの頃と全く同じようには、もう戻らないかもしれませんが、
またこの「みたら」を中心に、室蘭が祭りで賑わう事を願ってます。

そんな気持ちを書いた曲! East sideです!


流石にポエムになり過ぎました!
次回以降は「飯うめーー!!海きれーー!!!!木!木!木!」
って感じになると思います。

うずらんパフェ美味しいです。写真はいちごですが、私はりんご味がお気に入りです🍎


おわり

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?