見出し画像

AIに怖い画像を作成してもらった結果…

Adobe Photoshop(Beta)のAIによる画像生成がなかなかのクオリティらしい。せっかくなので超絶恐怖のホラー画像を作ってもらおうじゃないか。ということで試してみる実験記事だ。

さっそくまずはシンプルに
「scary japanese ghost」
日本の怖い幽霊を描いてもらおう。

ちなみにPhotoshop(Beta)では、1度の生成で3つの候補画像を作成してくれる。

バチクソにダサい。しかも日本感がない。

もっとしっかりとした指示を与えないとダメなようだ。

日本の幽霊と言えばやはり和服だろう。
A female ghost in a Japanese kimono
うん、次はこれでいってみよう。

なんだこれ。
違うんよ、こっちは貞子とか伽椰子みたいのが欲しいんよ。

ん?ならストレートに貞子と伽椰子を描いてもらえばいいのか。

ならば
sadako
だ。

だめでした

貞子も伽椰子も日本語にしかないからダメだった。

やはり英語で指示していくしかないか……。
どうもghostと入れてしまうとシーツを被ったような欧米の安っぽい幽霊感が反映される気がする。
ghostは入れないでおこう。

まずストレートに
Japanese phantom
これにしてみよう。

おお、よくわからんがちょっと怖い。でもなにか違う。

こういうのはもういい。

これも一応怖いが日本ではない。どことなく中国の京劇を彷彿とさせる。

もっと恐ろしい画像を作成するにはやはり工夫が必要か……

とりあえずGhostやPhantomは封印しよう。

気を取り直してJapanese Horrorだ。

お?これはもしかして薄っすらと井戸が描かれている…?

ふむ…?

わけわからん。

どうも期待しているようなジメジメしたホラー画像が出てこない。
ここは一度、シチュエーションだけを与えてみるか。

a woman trying to emerge from an old well
古い井戸から出てこようとしている女性
これでいってみよう。

めっちゃ楽しそう!るんるんやんけ。
あの指示ではさすがにホラーテイストが出ないか。

ならば
A female spirit trying to emerge from an old well
古い井戸から出てこようとしている女性の霊

霊を付け加えてみよう。

どうもAdobe Photoshop(Beta)のAIとは趣味が合わないようだ。
霊の捉え方も違うのかもしれない。

こうなったら一言
Horror
これだ。

一番まともやんけ。

どうやら幽霊ではなくホラーで攻めたほうがいいのかもしれない。
もう疲れてきたので、これで最後、
A horror presence that appeared in the city at night.
暗い夜の街中に現れたホラーな存在
これでいこう。

まぁまぁいいんじゃないだろうか。

ちょっと遠回りした感があるが、うまく指示を与えればきちんとした怖い画像は作ってくれそうだ。

気が向いたらまたトライしたい。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?